先日、3/27(日)にハニー大宮店で開催された『ママンドマルシェ』には、

寒い中、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

201103271.jpg




今回も、oga☆hattiゆうかさんと二人でのコラボブース♪

わたしにないものをたくさんもってるゆうかさんに助けられてばっかりで・・・感謝!


201103272.jpg



午前中はレジ待ちの列ができるほどのお客様に、びっくり☆

おろおろテンパってしまっていました^^;すみません~~


201103273.jpg


今回も、お客様の中に何人かyeahyeah*のスタイをつけてくださってる赤ちゃんや、

ちょうちょのパッチンピンをつけてくださってるお客様が!!

201103274.jpg

かんむりょうーーーーーうれしかったです♪




次回は、4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町)で いちごいちえがあります♪

 『いちごいちえ』  http://ichigo1.jimdo.com/  10:00~15:00
 ワークショップもやります♪¥200
20110310workshop1.jpg

 くわしくはこちら→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/blog-entry-793.html

お気軽に遊びにいらしてくださいね♪




* * * そのほかのイベント出展予定 * * *

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ 

● Populaire de Marche(ポピュレール デ マルシェ) #4 < 福井市手寄1丁目4 AOSSA 1階 >
    6月17日(金) PM 1:00~PM9:30
      18日(土)  AM10:00~PM4:00

201103241.jpg

先週の土曜日は、養浩館のライトアップがありました。

こどもたちが毎年、行灯を作っているので今年も見に行ってきたよ^^


今年は、夕方からなっちゃんとスマイルバスに乗ってまずは駅前へ・・・。

県庁のお堀でハトと、鯉にパンを。おいでおいで~~^^


201103242.jpg

養浩館では、同じ年ぐらいの女の子たちと仲良くなりました♪3姉妹みたいでかわいかった♪
201103243.jpg

帰り道も、バスで帰る予定でしたが、最終に乗り遅れて・・・歩いて帰りました^^;

いつでもパパに電話できたので、「歩けるところまで歩こうか?」って、

ぼちぼち、まんまるお月さまを見ながら、歌を歌って、おしゃべりして。

40分歩いて、無事にうちに着きました^^夜のお散歩、楽しかったぁぁ。



日曜日はパパがスケートに連れて行ってくれました。
201103244.jpg

1年ぶりのスケートです^^私も敦賀の友人に会えて、うれし!たのし!ひとときでした♪

帰り道、ふと思いついて、敦賀の総合運動公園へ。

201103245.jpg

長~いすべり台を滑ってきました^^楽しかったね♪






* * * イベント出店情報 * * *

989933167_174.jpg
春色の、ちょうちょのヘアアクセサリー好評発売中です。
かわいいちょうちょに、ほっこり癒されます^^

20110324.jpg
去年も人気だったイチゴのヘアゴム。バージョンアップしてことしも登場です!
ちょっとしたプレゼントにもどうぞ♪
イベントにて各種販売しております。数量限定ですので、売り切れの際はご容赦ください(m--m)

●3月17日~27日  『安産祭り・写真展』ギャラリーカフェ群青(今立)http://gunjo-cafe.com/にて委託販売 
みどり写真館さんの写真展http://midorikan.jugem.jp/

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮) ママン ド マルシェ 11:00~16:00
    ふぁみーる、Bu などにも詳細載っています。

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえhttp://ichigo1.jimdo.com/ 10:00~15:00
 ワークショップもやります♪¥200~ くわしくはこちら→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/blog-entry-793.html

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ 

● Populaire de Marche(ポピュレール デ マルシェ) #4 < 福井市手寄1丁目4 AOSSA 1階 >
    6月17日(金) PM 1:00~PM9:30
      18日(土)  AM10:00~PM4:00

ともだちのつぶやきに紹介されていた、risaさんのブログを見ました。↓

http://ameblo.jp/forstyle-risa/


少し抜粋して紹介させていただきますね。


-----------------------------

それは、復興までの道のりが、
長距離マラソンだと気付いたからです。

土曜日までは、
「営業を停止して節電する、自粛することがよいことだ」
と考えていました。

でも、皆がそんなことをやっていたら、
日本の経済が止まってしまいます。

そうしたら、被災地復興に必要な物資、
お金まで回らなくなる。

長期戦なのであれば、

働ける人は働く。

自分の健康を維持して、社会の規律を守り、
節電をして被災地にかけるべきリソースを
無駄遣いしない。


それこそが、被害の少ない地域にいる者がやるべきことだ、
と思ったのです。

----------------------------------

ちょっと、元気でました^^

ママが、暗い顔してたらだめですね。



私も、しっかり仕事して、少しでもたくさんのママや子供たちに元気と笑顔を伝えられたら、と、思います。

そして、これから売上の1部を、東北地方太平洋沖地震の義援金に寄付していきたいと思います。

長期戦です・・・!

福井に住むわたしたちにできることは限られていますが、

関心を持ち続けていくいことが大切ですよね^^





* * * イベント出店情報 * * *

989933167_174.jpg
春色の、ちょうちょのヘアアクセサリー好評発売中です。
かわいいちょうちょに、ほっこり癒されます^^
ちょっとしたプレゼントにもどうぞ♪♪♪ イベントにて各種発売しております。
(また、売上の1部は東北地方太平洋沖地震の義援金に寄付させていただきます。)

●3月17日~27日  『安産祭り・写真展』ギャラリーカフェ群青(今立)http://gunjo-cafe.com/にて委託販売 
みどり写真館さんの写真展http://midorikan.jugem.jp/

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮) ママン ド マルシェ 11:00~16:00
    ふぁみーる、Bu などにも詳細載っています。

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえhttp://ichigo1.jimdo.com/ 10:00~15:00
 ワークショップもやります♪¥200~ くわしくはこちら→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/blog-entry-793.html

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ 

● Populaire de Marche(ポピュレール デ マルシェ) #4 < 福井市手寄1丁目4 AOSSA 1階 >
    6月17日(金) PM 1:00~PM9:30
      18日(土)  AM10:00~PM4:00

今日の卒業式、やっぱりすごく寒くって

もともと風邪気味だったこともあって、熱がでてきました・・・(泣)


帰宅して、夕方ダウンしていると、なっちゃんがすごく優しくて!

さすが女の子^^


そして、私が寝ている間におなかがすいたのか、

食パン2枚を自分でトーストして、

ハムをはさみ、キャベツも出してきてマヨネーズをしぼり、

ハムサンドを作って、1人でぺろっと全部食べちゃいました!!


5歳の女の子がすごい食欲ーーー!!


自分でここまでできるなんて、びっくりしたぁ☆

卒業式    03/16/2011
今日は今から、長男ひゅうちゃんの卒業式です。


天気予報はあいにくの雪マークだけど、今のところ晴れ間も見えて天気は落ち着いています。


無事にこの日をむかえられた事を、すべての人に感謝。
いまできること    03/14/2011
朝のニュースで見た、女の子の号泣する姿が脳裏に焼き付いて、

ふいに、泣いてしまいそうになります。


あかん、あかん。泣いてもしょうがない。



いまできることは、なんだろう、と

みんな考えていると思います。


いろんな人、それぞれ意見があって、

いろんな情報が飛び交い、正直、迷います。



また、その情報をどう、人に伝えるか。

情報もとのはっきりしないあやふやな話を、チェーンメールで友人にたくさん送る、

それによって、本当に困っている人に迷惑が生じるかもしれない、可能性もあるとか。




きのう、『駅東口で救援物資を12:00~17:00の間、集めています、このメールをできるだけお友達にも送ってください』

っていうメールが友人から来て、迷いました。


いつもならチェーンメールはまったく無視のわたしですが、

なにかせずにはいられないと思っていたので、

ちょっと勇気出して、駅に近いところに住んでいる友人たちにメールを転送しました。


そして、未使用のせっけん、タオル、生理用品をかきあつめて、

もしかしたら、だまされてるかもしれない・・けど、それならそれでいいや、と腹をくくって

子供たちをつれて、自転車に飛び乗りました。



駅周辺にきたとき、ほっとしました。



若いお兄ちゃんが、500mlペットボトルの水をたくさん袋に入れてあるいていたり、

薄手の毛布を腕いっぱいに抱えた人や、

「ホッカイロ」って書いてある段ボールなんかを2個も3個も運んでいる、おっちゃんなど

同じ方向目指して歩く、たくさんの人がいたからです。



ボランティアの人もたくさんいて、大きな声で「ありがとうございます!ありがとうございます!」って。



集めた荷物を送るのに輸送費がかかるから、自分で荷物を送るつもりでカンパをおいてきました。

カンパは、なっちゃんの手から、ボランティアのお姉さんに渡し

なっちゃんに、記名してもらいました。




近くでガールスカウトも義援金を集めていたので、そちらにも。


帰りに立ち寄ったコンビニでも。


靴下を買った、雑貨屋さんでも。



毎回お札、というわけにはいきませんが、

募金箱があれば、わずかな額でも必ず入れたい、と思います。




今、自分ができること。



貴重なガソリンを節約するために、なるべく車に乗らない。

節電する。

(直接被災地に貢献できるわけではないかもしれないけど、節約した分、義援金にまわせる)

自分が、家族が、元気でいて

被災者のみなさんへできるだけの支援をする。

よく分からないチェーンメールは送らない。

でも、有益な情報は、勇気を持って人に伝える。




自分が今、普段通りの生活をすることに罪悪感があるからでも、

善人ぶりたいわけでもなく、

自分がもし、被災していたら、きっとたくさんの人が手を差し伸べてくれると思うから、


だから、いまじぶんができることを臆せずに実行し、

今日を、明日を、しっかり生きたいと思う。










11日の東北地方太平洋沖地震。


津波や火災そして、原発の爆発事故により、避難を余儀なくされているみなさま
数々の大きな被害に、心より、お見舞いを申し上げます。


昨日のエルパでの出展中で舞い込んできた、地震発生のニュース。
20110311_1.jpg


みんな「めまいかと思った」ほど福井は軽い揺れでした。

時がたつにつれて明らかになってきた、想像を絶する被害。



今、すぐにできることは、まず節電だそうです。

関東に、関西の電力を少しでも。。。


まず、今日はこのあとすぐにパソコンを消して、

夜いつも遅くまで起きてる夜型の私ですが、できるだけ早寝早起きします。


被害は少しでも小さく、復興は少しでも早く。。。と、願っています。



明日、 3月11日(金) Lpa (大和田)2Fホール <ポイントデーです>
  『 癒し&雑貨市 』10:30~17:00

ゆるりと遊びにきてくださいね^^




● 3月17日~27日  『安産祭り・写真展』ギャラリーカフェ群青(今立)にて委託販売 みどり写真館さんの写真展

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮)  第1回雑貨市

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえ

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ 

● Populaire de Marche(ポピュレール デ マルシェ) #4 < 福井市手寄1丁目4 AOSSA 1階 >
    6月17日(金) PM 1:00~PM9:30
      18日(土)  AM10:00~PM4:00



どこか、ご都合のつくイベントがありましたら、
ぜひあそびにきてくださぁい(*^^*)お待ちしています♪
20110310workshop2.jpg

ビニールの袋に速乾性のスタンプで、
好きな模様やメッセージを入れる、ワークショップを計画中です^^


スタンプかわいいから興味はあるけど、あんまり使うことないし
購入まではふみこめない・・・っていうかた、案外いるんじゃないかな?と思って^^

試作品作ってみました。


ちょっとした手作りお菓子など、お世話になった方へプレゼントする時、
きっと喜ばれますね♪




なんか、かわいいラッピングにしたいなぁ~~と、
クルミボタンと、ゴムでギフトタイも作りました。

プレゼントをもらった人は、ゴムの両はしを結ぶと、
普通に髪ゴムとしても利用できるから、女の子とか喜ぶかな(*^^*)



4月10日(日) ワッセ(福井市久喜津町)の 『いちごいちえ』にて。http://ichigo1.jimdo.com/

体験料 ・・・ 1枚 (クルミボタンのギフトタイ付き)¥200 
今年初めて、金津創作の森 森のアートフェスタに申込書を送りました。

とっても大きなクラフターのイベントで、素晴らしい作家さんが一堂に集まるあこがれの場所!!


ここ数年、子供たちもちょっと大きくなってきて、

少しずつイベントへの出店を重ね、

何かと助け合える、たくさんのとてもいい仲間と出会うことができて、

今年、ひとりではなく、まずはみんなで助け合いながらなら、出てみようかな?

と、勇気を出すことができました。



先日、審査の結果が送られて来ました。白い紙に『合格』の文字が・・・♪♪♪
ブースNo.77☆ラッキーナンバーもちょっと、うれしい・・・^^



でも、出たくても、落選してしまったクラフターさんがたくさんいらっしゃると思うと、
貴重な貴重な1ブース。いいものを出せるようにがんばらなくては!!と気を引き締めてます。





● 3月11日(金) Lpa (大和田)2Fホール <ポイントデーです>
  『 癒し&雑貨市 』10:30~17:00


● 3月17日~27日  『安産祭り・写真展』ギャラリーカフェ群青(今立)にて委託販売 みどり写真館さんの写真展

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮)  第1回雑貨市

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえ

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ 

● Populaire de Marche(ポピュレール デ マルシェ) #4 < 福井市手寄1丁目4 AOSSA 1階 >
    6月17日(金) PM 1:00~PM9:30
      18日(土)  AM10:00~PM4:00



どこか、ご都合のつくイベントがありましたら、
ぜひあそびにきてくださぁい(*^^*)お待ちしています♪
6年生を送る会    03/04/2011
今日は、6年生を送る会があります。


会は2限目からなんだけど、たっちゃんが体操服忘れたので早めに学校ついています

1年生の教室…

2年生の教室…

6年生の教室…


校舎のあちらこちらから、
いきものがかりの『ありがとう』の歌声が…!



ありがとうって
伝えたくて
あなたを
見つめるけど…



やばい。
ハンカチ持ってきたかな?
こどものしかりかた    03/01/2011
さっき、新聞を読んでいたら、ちょっと覚えておきたい話が載っていました。

『子供の叱り方』について、教育相談室の大久保祐介先生のお話。



昔、お母さんに叱られた際、言われたこと。


「あなたの行った行為は悪いことだけれども、

あなたは優しい人だから、

きっと成長できると信頼している」



先生は、お母さんに『優しい人』と言われたことが忘れられないそうです。




子供は、みんなお母さんがだいすき。

いくつになっても、反抗的な態度とは裏腹に

どっかでお母さんに(お父さんにも!)認められたい、褒めて欲しい、

そう思っているんですよね。


怒りの感情に流されて、こどもをけなし、おどし、たたいて叱るのではなく、

もちろん、ガツン!と、怒られることが大事な時もあるけれど、

最後には、

「あなたは優しい人だから、きっと成長できると信じているわ」


と、ぎゅっと、抱きしめてあげたい、

わたしも、そんなお母さんになりたいです。










-------イベント出店のお知らせ----------


● 3月11日(金) Lpa (大和田)2Fホール <ポイントデーです>
  『 癒し&雑貨市 』


● 3月17日~27日  ギャラリーカフェ群青(今立)にて みどり写真館さんの写真展での委託販売

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮)  第1回雑貨市

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえ

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ (未定)


♪お待ちしています♪