komatu4.jpg


こないだの土日は、お隣石川県の小松へ行ってきました。

小松空港のお向かいにある、航空プラザで癒し+手作りのイベント^^

石川の方に、「こういうブースは初めて!可愛い~~♪」ってお声をいただいて、
参加してよかった♪って、ほっとしました♪

遊びに来て下さったみなさま、ありがとうございました!!!



komatu2.jpg


今回も、oga★hattiさんと一緒に出店させていただきました♪

ボア付きのフライングキャップがすごくかわいくて、いつも大人気♪
yeahyeah*のワッペンを使ったネックウォーマーは、手づくりキットも♪


それから、それから、びっくりしたのは、
福井から来て下さるお客様がたくさんいらっしゃったこと。

小松は福井寄りだとはいっても、1時間とか2時間とかかけて
ここまで来て下さるなんて!!!

本当にうれしかったです!!!




komatu3.jpg

yeahyeah*のパッチンピンをつけてくださている、美人さんを発見!
赤ちゃんモデル?!ほんっと可愛くて、しかも、笑顔を絶やさない・・・!!!
足形メモリアルフレーム、女の子らし~い可愛いのを制作いたしますので
今しばらくおまちくださいね^^ありがとうございました☆





今回は、初の県外出店、しかも2日間ということで、
oga★hattiさんと、1台の車で行きました。

我が家のナビ付きの車に二人分の荷物を・・・ということで
いつもと勝手が違って、大丈夫かなぁ~~~と、不安でいっぱいでしたが、
なんとかうまくおさまりよかった~~~!!

いつも使ってる大きな棚や、板壁を積まない代わりに
Litte Birdさんにテントやつくえをお借りして、骨組みだけ利用してのブース作り。
本当に助かりました!ことりさん。ありがとう!


石川でも、手作りのイベントが頻繁に開催されているようで、
いろいろとお声もかけていただきました♪

来年は、福井のイベントと合わせて県外も少しずつ挑戦して行けたら・・・と思っています。
そのまず第1歩の小松イベント、無事に終わってよかったです。
スタッフの皆様、出店者の皆様、おつかれさまでした♪ありがとうございました☆
image_20111130114845.jpg



今日で11月も終わりですね・・・♪

らくがきやさんのカレンダー、11月も

ほっこり毎日癒されてました。



こないだ、なっちゃんがじっと見ていいました。




「 あ、 な、 た、 に

  も っ、 と、 や 、さ、 し、 く、

 な、 り、 た、 い。



 あなたにもっとやさしくなりたい、か。



 こどもに もっと やさしくなりたい。   」





え?

それって???

どういうことやろう・・・




ママの気持ちを代弁して?
なっちゃんの希望?
それとも、前世の記憶とか??? (笑)

ちょっとドキッとさせられました(汗)

「癒し+雑貨マルシェ」は、心と体の癒しと、楽しさ、可愛らしさを慈しむマルシェ(市場)です。気軽にお越しいただいて、市場で新鮮なアイテムを散策するイメージで、可愛い雑貨を一面に集めました。

 ***「癒し+雑貨マルシェ」***


【開催日時】 2011年11月26日(土) 10時~17時
            27日(日) 9時~16時  

     
【開催場所】 県立航空プラザ  多目的ホール

【住所】 石川県小松市安宅新町丙92番地


地図はこちらから見ることが出来ます→★☆★


大きな地図で見る







【入場料】 無料

【駐車場台数】 100台

【主催】 おうちカフェプロジェクト実行委員会


イベントの問合せ先/おうちカフェプロジェクト実行委員会

mail・・・info@blue-bee.jp

横川千春   (雑貨部門) TEL 076-246-6698



詳しい内容はこちらからどうぞ→♪♪♪


飲食ブースや、体験コーナーも多数出店しています♪
ドライブてがら、ちょっと足を延ばしてご家族でおいでくださいね^^

また、当日はスタンプラリーも実施しています!
サンタさんから、一足早いプレゼントがもらえるかも???

みなさまのお越しをお待ちしています♪
11月20日、日曜日はさばえ感謝祭が市民ホールつつじで行われました!

あいにくのお天気でしたが、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございましたm(--)m




1_20111122114128.jpg



今回は親子でチャレンジ!というテーマでしたが、

フラダンスをすごくまじかに見ることができて、とっても楽しかったです!!!

だって、ステージから降りてきて、ホールの真んなかで目の前で踊ってくださるんですよーー!!

2_20111122114307.jpg


衣装を替えて、何曲も披露して下さり、気分は南国ハワイ♪ちょっとテンションあがりました(笑)

午後からは、フラ体験もあって、わたしも後ろのほうでやってみたけど・・・・

とぉっても難しい☆

お子さんたちのほうがはるかに上手でした^^;



さばえは、私にとって学生時代をすごした、ほろ苦い?甘ずっぱい?青春の思い出の土地でもあります。

そういえば、この市民ホールつつじは、昔は平和堂というお店でした。


20年前に、同級生や彼氏と放課後よくここに来てたなぁ、って懐かしく、

そして、20年たった今も再び、仕事でまた同じ場所に私がいるのが、とっても不思議。

そんな気持ちでいたら、高校の同級生の親友が、イベントに遊びにきてくれました!!

そして、20年前のように、、同じ場所で、、、おしゃべりを堪能しました^^


いろんな出会いや、お話したことのない方とのおしゃべりも

なんだか、すっごく楽しい1日でした♪♪♪ありがとうございました♪


今年も、市民ホールつつじで、さばえ感謝祭イベントが開催されます♪



日時:11月20日(日)10:30~16:30

場所:市民ホールつつじ   2階 多目的ホール
    鯖江市本町2丁目2-16



★親子チャレンジ広場★

親子でいっしょに楽しい思い出を作りませんか♪♪♪


<チャレンジ1>
   たべる!CAKE&DRINK
 
    体に優しいケーキを、親子でトッピング♪
 
       by がとーどちか パティシエ河合


<チャレンジ2>
   つくる!エコバック

      エコバックに、親子で絵を描こう!
       
        by yeahyeah*


<チャレンジ3>
   おどる!フラダンス体験 PM1:00~
 
      楽しく親子でフ~ラフラ♪

         by 大島三英


<チャレンジ4>
   ビューティ!親子写真館

      パパやママも、ちょっびっとセットして家族写真を撮ってもらおう♪

        眉カット付き 軽メイク  1000円
        眉カットのみ       500円

リンパマッサージ お顔リフトアップ(10分)、肩こり、足  各300円
      

         by  YOSA




★クラフトマーケット★

 ●yeahyeah* ベビー雑貨販売

 ●アトリエ AGAT手編み雑貨

 ●とんぼ玉

 ●海外仕入れのやのっちの洋服屋さん




★ステージイベント★

 ●フラダンスショー 11:00~ 、13:00~

 ●あいちゃんのバルーンショー 13:40~



鯖江市の新聞には、折り込みチラシが入るそうです♪


ぜひぜひ、遊びに来て下さいね~~~♪





にいちゃんおもい    11/15/2011
国際交流展へは、なっちゃんとたっちゃんの二人を連れて行ったんだけど・・・

(ちょっと長いです)


続きを見る?

国際交流展    11/15/2011
日曜日。

福井市美術館へ、小中学生国際交流展を見に行ってきました。


今年は、ひゅうちゃんの仮面が飾ってあるというので♪

kokoronokagi.jpg


去年、お姉ちゃんの仮面が飾られていたのと同じ場所に、ひゅうの仮面も飾ってありました^^


『心のかぎ』という題名。
201111071.jpg

もう、今日は金曜日・・・!

納期のせまったオーダーや委託先への納品、

そして掃除や洗濯ものを後回しにしていたので・・・

今週は、いつも以上にめまぐるしく~~~~いそがしかったぁ!


イベントのご報告、お礼が遅くなってごめんなさい!!!




11/5,6に、金津創作の森で開催された『小さな手作り展』。

たくさんの方が遠くまで足を運んで下さいました。本当にありがとうございました。


6日の新聞に、記事が載ったりしたせいもあってか、

最後までお客様でにぎわっていました♪


上の画像は、すんごいすんごい可愛くって、

我慢できず、撮らせていただいた1枚。

見てるだけでも癒される・・♪触るとふわふわでもっともっと癒されるのですが^^;



1日目、写真を撮ろうと思ったら、すでにお客様がいっぱい^^;
wow.jpg



夕方、帰る前に1枚撮りました。
商品が、かなり少なくなって、帰ってからも夜遅くまで商品を制作してました^^;
takurayapurasu.jpg



先月のイベントで、お客様からリクエストいただいた、カメラのワッペン。
new.jpg




いろんな作家さんが、とっても楽しんでものづくりをしていました。

そして、作家さんだけではなくて、主催のGenjiroさんや、
ボランティアスタッフさんも、イキイキとしていて、
とっても素敵ないべんとでした♪ありがとうございました!!

そして、今回もいっしょにブースを出したみんな♪
おつかれさまでした!また12月、アオッサでもよろしくね^^
karate    11/11/2011
20111030.jpg

10/30(日)

長野県での空手の試合がありました。

今年も、松本市のやまびこドーム。

禅道会主催の、フルコンタクトです。



たっちゃんは、年長さんのときから毎年、年1回のこの試合に出ています。

今年は、6年生。

来年になったら、中学校に入学し、部活はサッカーに入部予定なので

家族で長野に空手の試合にくるのは、これで最後。



親子ともに、試合前からすごい緊張するので、ホッとする半面、

もう一生来ることがないかも・・・と思うと、さみしくもあります。。。


今年たっちゃんは、、順調に勝ち進んでいったものの、

去年決勝戦で戦ったライバルと、準決勝であたってしまいました。


“優勝候補のこの子に、ここで勝てば、決勝も勝てる!”


優勝しか、頭になかった・・・けど、

1ポイント差で、負けてしまいました。



わずかな差。でも、あと一歩で届かなかった。

悔しい、悔しい、思い。


決勝戦では、今年もこのライバル君が優勝しました。

強いなぁ・・・。決勝で君に会いたかったよ;;


決勝戦が終わってから、

ライバル君に、あいさつに行きました。


おめでとう、と、ありがとう。

ほんと、いいライバルでいてくれてありがとう。


かたい握手。


最後に、二人で記念写真。ファイティングポーズ。

熱い戦いを繰り広げた勇者に、拍手。


たっちゃんはそのあと、特別賞をいただきました。。。☆





そして、また、たっちゃん、

年明けに、大阪のグローブ空手の試合に出るそうです・・・

リングの上でのワンマッチ。

まだまだ練習の日々は続きます・・・が、がんばれっ!

















カチイモ    11/11/2011
2011hosiimo.jpg

おいも、大好きです^^

たーくさんいただくと、干しいも作ります。


炊飯器で蒸して、皮剥いて、切って
お天気のいい日に、3日~1週間、お日様の下で干すんです。


でも、市販品みたいに、
白く粉吹いたり、しっとりと仕上がるわけではありません。


我が家では、毎日味見しながら、カッチカチになるまで干します。


カッチカチの干し芋は、
口の中で少しずつやわらかくしていきます。

噛めば噛むほど、自然のほのかな甘みが口いっぱいにひろがっていきます。


せっかくお日様の恵みでカッチカチに作ったので、長期保存したいなぁ、と思うのですが、

私を始め、子供たちもおいも大好きなので、

いっぱい作っても、3日ほどでいつの間にかなくなってしまいます。。。


また作りたいなぁ。。。