思い出・・・    05/29/2012
201106118.jpg

通学路のアジサイが、お日さまに照らされてキラッキラ輝いて見える。


とおいむかし・・・

そう、たぶん、小1か、小2のころ。
まだ神奈川の小学校にいたときに、
「5月の誕生日は何もなくてつまんない」って担任の先生に言ったら、
「5月は、みどりがきれいで先生大好き♪」って答えてくださったのを、
なぜかふと、思い出した。


わたしは、それから5月がちょっと好きになった。




さあて。

きょうから、長女は東京へ修学旅行。
楽しい思い出を、
たくさん、たくさん作って無事に帰っておいで^^
20120520veg.jpg

5/20 日曜日。


松岡のせせらぎ公園で開催された、ベジヤード 外マルシェ!!

たくさんの方に足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました!!


本当に良いお天気になって、川で遊ぶ子供たちを見ながら

ワンちゃんを連れてこられる方も大勢いらして、

いつものマルシェとはまた違ったノビノビした雰囲気のイベントを満喫しました♪



今回は、オーダーいただいていた小学生用のエプロンがメインのyeahyeah*ブース。

201205202.jpg

小学生から、小柄なお母さんまで着られるように作りました^^

男の子でも、女の子でも使えるデザインなの♪



下の方にあるのは、私が種からそだてたワイルドストロベリー^^

ただいま、真っ赤な実がすずなりです♪



そして、こちらもお客様のリクエストからできた新作、ニャンコのヘアアクセサリー。

これから、イベントに登場していくと思います♪

201205203.jpg





パパと遊びに来たなっちゃんは、にじますのつかみどりに挑戦!

201205201.jpg


夜にお家で焼いて食べました^^

201205202_20120522095655.jpg

ペロリ☆

201205191.jpg

5/19 土曜日。

午前中だけ、長男が越前市でサッカー部の試合。

片道40分ぐらいかな~~^^;実家のある私の出身地、元・武生市。



午前中で試合終わるようなので、

お天気もいいことだし、

なっちゃんと公園で時間をつぶすことに。



試合会場近くの東運動公園は、むかし私も、遠足で来た事ある。

ひさしぶりに来たら、ちょっとぼろっちくなってた^^;


そういえば、どこかに長い滑り台のある公園があったなぁ~なんて、車を走らせたけど

だめだ!見つからず(笑)


あきらめて、紫式部公園へ。


赤い橋の上で、もってきた麩を、鯉にあげる。

おおきな金色の式部像には、なっちゃん怖がって近づかない☆




まだまだ時間があるので、試合会場近くの、越前の里へ・・・。

ここは、年に1回は来るかな。


つつじは終わってしまっていたけど、

何種類かのぼたんの花と、満開の菖蒲の花がきれい♪

201205193.jpg


201205192.jpg

そして恒例行事。鯉にえさをやる^^

鯉が、減っている気がする・・・しかも、きれいな色の鯉がいなくなってる!黒いのばっかり。

なんでだろう・・・?



お天気がとっても良くて(暑くって)ただブラブラしていただけでも、

なんかすごく疲れた~~~☆


でも、たまにはこういう日もいいね♪


こんどは、知らない土地をブラブラ散策してみたいなぁ・・・♪
576383_291700677589337_100002482200376_651584_849614888_n.jpg


次の日曜日、春を満喫できる、広々とした外でのイベントに出展します♪
以下、内容はベジブログより抜粋させていただきました♪


 ☆ ベジヤード 外マルシェ!! ☆


日時:5/20(日)
時間:10:00~17:00
場所:永平寺町学園「せせらぎ水路公園」 ※松岡の医大のすぐ裏手の長細い公園です。エルパから10分。


内容は、自然と動物、クラフトとナチュラルカフェのミックスで、だれと来ても楽しめる!一日いても楽しめる!まさに『外』って感じのマルシェです。たくさんの方のご協力で、ほんとに楽しくなりそうです!


内容:ニジマスのつかみ取り→バーベキュー
   自分で作れる自然栽培野菜!プランターで自然栽培野菜を作ろう!
   外にも来てくれました☆クラフトマーケット(URARA5月号に載ってる作家さんも来てくれます♪)
   地元野菜の、採れたて!トラック市
   ワンちゃんピカピカ◎ワンコイントリミング(予定)
   お子さんと小川で遊ぼう!牛乳パックで船作りグランプリ
   
   ベジヤード移動カフェOPEN!田安鉄工所さんの鉄板で、そば飯も作るよ~
   王様のむしぱんさんのかき氷
   アグリーブキッチンさん
   田安鉄工所さんが石釜もって美味しいパン焼いてくれまっせ~
   若鮎会のみなさんも出店してくださいいます


※5月20日はお店の方は閉店いたします。ぜひ移動カフェの方にお食事にいらしてください!
ベジブログ → http://vegyard.blog65.fc2.com/


やぎさんとふれあったり、ワンちゃんのトリミングができたりと、
楽しいイベントになりそうですね~~~♪

お天気になりますように!!!皆様のお越しをお待ちしています!!!
先日、土日に開催の金津創作の森アートフェスタ☆


県内外からのたーーくさんの作家さんと触れ合える、楽しいひとときに

今回もたくさんのお客様においでいただきました。

本当に、ありがとうございました!!!

201205122.jpg

201205128.jpg


201205121.jpg



2回目の出展となった今回。

外で、2日間にわたってのイベントということで、1人で出ることに

ぎりぎりまで不安でいっぱいでしたが、

いつも、仲良くしてくださる作家仲間のみなさんも、

近くのブースに出展していて、たすけてもらえたのと、

たまたま、1日目は長女が、2日目は次男が手伝いに来てくれたので、

思ったよりスムーズに荷物の移動や積み込みなんかも終わりました^^



コ憎たらしい子供たちも、いざというときにはこうやって助けてくれるんやなぁ~と、

ちょうど母の日に、しみじみうれしくなりました(*^^*)

201205124.jpg

201205123.jpg

たくさんのうれしい出会い、笑顔に会えて幸せな2日間でした!!


お客様の中には、

「ああ!!よかった!!ここのキーホルダーを去年買おうか迷ってたんだけどやっぱり欲しくなって、今回また出てるかも!と思って来たんです!!」

と言って、本当に喜んでくださったお客様もいらして、

1年も待っていてくださったんだなぁ・・・と、感激;;



もっともっと計画通りに制作が進んでいたら、

もっともっと2日目いらしたお客様にも喜んでいただけただろうになぁと、

いつものことながら悔やまれますが・・・


それでも、続けていくことがまず大事なんだなぁ、と、

体調や、家族のことなんかとバランスとりながら、

精いっぱい、今後もがんばっていこう、


そんなことを、改めて思ったのでした^^




今回のブースは、ゆったりとお店のスペースがとれたので

お子様に気軽に遊んでいただけるように、ままごとキッチンを持ってきました♪


201205125.jpg

長女の3歳の誕生日プレゼントに、元大工のおじいさんに作っていただき、

小1の夏休みに長女と二人で色を塗った、ままごとキッチン。


末っ子が1年生になったので、そろそろ処分・・・なんて話もあったのですが、

どうしても手放せなくて・・・><;


201205127.jpg

イベント出店のときに、小さなお子さんに使っていただけたら・・・と、ずっと思っていたのでした♪

そしたら、小さな女の子から、小学生のお兄ちゃんまで、

たっくさんのお子様に楽しんでいただけて、私もすごくうれしくて♪


しっかりとしたつくりの、ちょっと重たい、このキッチンを

腰を痛めながら車に載せてきた甲斐があったなぁ~~~。




最後に・・・全部のお店を紹介したいのはやまやまですが・・・

2日目、次男くんが気にいって撮ってきたお店の画像を少しご紹介♪


201205132.jpg

201205131.jpg

201205134.jpg

201205135.jpg

201205138.jpg

201205137.jpg

201205139.jpg

201205136.jpg


























Main.jpg

  楽しみにしていた、金津創作の森アートフェスタがいよいよ明日、明後日です!!!

  私はAゾーンのブースです♪ 新作も少しご用意できました(*^^*)

  明日は、少し気温の低い1日になりそうですね☆

  1枚おおめに上着を羽織って、温かい服装でぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~~~♪



■ 第12回 森のアートフェスタ ■



■会場
水辺の広場、第1駐車場、アートコア ミュージアム-2、創作工房、ガラス工房、入居作家アトリエゾーン


■会期
5月12日(土)・13日(日)
雨天開催


■時間
10:00〜17:00

■観覧料
入場無料

新緑の森を舞台に、毎春恒例の「森のアートフェスタ」を開催します。
陶芸、ガラス、木工など多彩な素材の器や家具、アクセサリーや布小物など、衣食住に関わる手作りの品々を販売します。
また、音楽などのパフォーマンス、食のマーケット、体験講座、入居作家アトリエ公開もあわせて開催。
作り手との会話を楽しみながら、見て触ってアートを楽しむ2日間です。



■出店者一覧
http://sosaku.jp/event/2012/art-festa/shop.php



ウレシハズカシ    05/08/2012
201205urala2.jpg

もう、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね・・・^^

福井の有名な情報誌[ URALA ]5月号。(4/25発売)


201205urala.jpg


今月号は、手作り雑貨の特集を組んで下さいました♪

yeahyeah*も、手作りイベント出店中に記者さんに声をかけていただきました。
そして我が家にも取材に・・・^^



ちょうど、2月3月と、むっちゃ忙しかったあとでの取材ということで、
見ていただける商品も、すごく限られてしまっていたのですが
とってもとっても素敵に、紹介していただきました!!


201205urala3.jpg

布雑貨の紹介ページと、作家紹介のページと、大きく載せていただいています♪
ウレシハズカシ・・・!


URALAは書店や、コンビニ、スーパーなどで好評発売中です♪
また、福井の銀行や美容室、カフェなどで見かけましたら、ぜひちらっとのぞいてみてくださいね^^



Main.jpg


■ 第12回 森のアートフェスタ ■



■会場
水辺の広場、第1駐車場、アートコア ミュージアム-2、創作工房、ガラス工房、入居作家アトリエゾーン


■会期
5月12日(土)・13日(日)
雨天開催


■時間
10:00〜17:00

■観覧料
入場無料

新緑の森を舞台に、毎春恒例の「森のアートフェスタ」を開催します。
陶芸、ガラス、木工など多彩な素材の器や家具、アクセサリーや布小物など、衣食住に関わる手作りの品々を販売します。
また、音楽などのパフォーマンス、食のマーケット、体験講座、入居作家アトリエ公開もあわせて開催。
作り手との会話を楽しみながら、見て触ってアートを楽しむ2日間です。



■出店者一覧
http://sosaku.jp/event/2012/art-festa/shop.php



  去年に引き続き、審査合格しました!!!今年も参加できます☆やった~~~♪

  Aゾーンのブースです♪今、必死に新作の準備をしています・・・><;

  お天気になるといいなぁ・・・ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪
20120430家の森

GW中開催の家の森ワークショップ♪

先日の4/30 だけ、出店させていただきました♪


ちょうどパパが仕事だったので、なっちゃんも一緒に^^

芝生広場を囲むようにテントが並び、

春らしい過ごしやすい気候の中、

お友達もたくさん来てくれて、たのし~い1日になりました♪


お越し下さった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

本当にありがとうございました!!!




私は、エコバックや手作りのランチョンマットコースターに

布用クレヨンでらくがきをしていただくワークショップをしましたが、

なっちゃんも、そのほかに5つの体験を満喫♪



201204302.jpg

わたしも、なっちゃんと1日ピクニックに来たような、楽しい楽しい1日でした♪


家の森では、明日5/3~6日までワークショップなどのイベント開催中です♪(yeahyeah*の出展はありません)

ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね~~~♪



201204270.jpg

夏のような暑い金曜日!

松本公民館で楽しいイベントがありましたーー♪


小さな赤ちゃんから、公民館ご利用の年配の方までたくさんおいでいただきました★

本当にありがとうございました!!!


04271.jpg


遊びにきてくださった男の子!
ママ手作りの可愛~~いバックに・・・・パンダさんのワッペンを丁寧に縫いつけてくださっていました!!!
うわ~~~すごーーーい!!!!私にも作って欲しいです~~~(*^^*)
04272.jpg