スポンサーサイト    --/--/--
徒然なるままに・・・久しぶりに長文です。




我が家の1番目の子供、つっぴーが

先日、高校を卒業しました!!

進路は、県外の専門学校です。


ジブリが好きでちょっと前は、高校卒業後は田舎暮らしでのんびり暮らしたいと言っていた

彼女が、行きたい学校、チャレンジしてみたいことを見つけて、都会で生活することを選びました。

もうすぐ、旅立ちの時です。


我が家は、生まれた時から、

いただいたお年玉を全て貯金することになっていて

18歳になるころにはちょうど、車の、免許取得の料金ぐらいになりました。ありがたい。

2月末に、車の免許無事取得。



3月、1週間を過ぎて

私の仕事がちょっと一段落して引越しの準備をはじめました。

1週間のあいだに、

リサイクルショップで掃除機、洗濯機、冷蔵庫を。

キッチン周り、寝具、パソコン、TV、いろいろ比較検討。

一人暮らしを想像しながら

最小限、勉学に、生活、飲食に必要と思えるものを

毎日厳選して、購入。購入。購入。

娘の運転で、次の店へ向かう。家へ帰る。次の店へ。そしてまた昨日の店へ(笑)

大変だけど、大事な大事な、娘と一緒に過ごせるたまらない時間。


きめること。

ガス、デンキ、インターネットで手続き。

デンキは、お客様番号が引越し先にいかないとわからない・・・

とりあえず、使用開始の日のお知らせだけネットで。

転出届はまだ。

健康保険証は、届けだけでそのまま使えるそうで。


携帯は、高校卒業後は自分で払うという我が家のルールに基づき。

携帯会社を各社まわって比較検討という、

ことをこの数日ずっと続けていたのですが


いま現在入っているドコモの通話時の電波の安定を第一に、

のりかえはなしになりました。


スマホ5人の、のりかえだと、

他社さんも、毎日新しい特割などどんどん変わって、いろいろ出してきて、

月に1万違ってきたり。ほんとに、お得に乗り換えするつもりなら、

バンバンこちらから押していかないと、あかんもんなんやろなーーと、

勉強になりました。


ただ、わかっていてもできないもんです、こればっかりは。

いつも、主人まかせだったので、交渉というか、こういうの苦手で。


今回は忙しい主人に代わり、

かなり頑張ったのですが、やっぱ、細かなところが抜けていたりあかんです。

もっと、お得ないいプランあったのかもしれん・・・


最終的に、

他社さんの、キャッシュバックもすごくて、

ゆれにゆれたのですが、

夫の仕事が現場仕事なので、とりあえず今は、

山など電波の悪いところでも一番通じる今のままでいることにしました。


ただ、


毎年、いろんなプランが出ているので

おんなじ会社でもまめにプランの見直しをしたほうがお得になることが身にしみて分かりました。


たとえば

毎月の明細、ひとりあたりの料金も出してもらったのですが、

かけ放題も、新しくかけ放題ライト(5分間のみ)ができていたり

それだったら更新月でなくても変えれるようになっていたり、(月一人あたり1000円違うがただしいろいろ条件も!)

25歳未満が機種変更の場合、シェアパッケット15に入れば

学割で5GBプレゼントだったり。(我が家は、年子で高校生なので大きい!)



毎月の料金、ほぼ同じかわずかな増額で

家族ひとりあたりの使えるパケットが倍以上になるという、(2.4GB→5.4GB)

ことがわかったのでした。ふう。



引越しの準備については、

わたし全部すれば早いこともあるのだけれど

これから一人で暮らす、つっぴーに、

どんなことでもなるべく自分で経験してほしい、という

思いがあって。


もどかしい、

歯がゆいきもちで

見守りながら、手は出さずに、寄り添ってみたいなのが


とてもとてもとても、大変です!!!!

時間とてもかかります!!

自分のこと、じぶんの仕事、この1週間ほんと手につきません。


しかし、


ほんとに、ありがたい時間。

嬉しい時間。


こんな時間も、あとわずか。

あと、わずかです。

毎日、いらいらしながら

しあわせです。


さいきんの、我が家は

こんな感じです^^


長文・・・失礼しました。






Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/1043-7dc12996
