平手がとんだ。。。    06/22/2006
昨日の晩の出来事です。
昨日の晩に書きました。
なっちゃんが途中で泣いたので今朝と今で残りを書きました。
ちょっと人によってはいやな思いをされるかもしれません。
消してしまおうかとも迷いましたが、
子育てはいいこと、楽しいことばかりではないので
こういう日常もあったことを自分自身忘れてはいけないと思い
保存することに決めました。
おもい話が嫌な方はスルーしてください。


<6/21>

今日は夕方ごろからなんかイライラ。
子供が次から次へと話しかけてくる。
それがとっても、しんどくて。
きっと、今の私はムスーと無口ないじわるババアだ。

事件は子供たちの就寝前に起きた。

明日の準備の確かめをさせて、ゴミを集めて、
終わったら、洗濯物と夕飯のかたづけをしなくては…。

ところがなっちゃんは下ろすと泣く。
パパは出張。
物事がうまく進まない。イライライライラ。。。


そんな中、「答えが合ってるか見て!!!」
眠くてか、疲れてか、きげんのわるいひゅうちゃんが
宿題の計算プリントを押し付けてきた。

はっきりいって、私も計算嫌いーーーー!
イヤイヤ、そんなことは子供には言えないので
だまって答えをみてやると半分以上間違えている…。

昨日は、学校で居残り勉強1時間して帰ってきたはずなのに。
ちょっとでも遊びたくて、宿題大急ぎでやったんだろうな。

「間違ってるよ」チェックをつけて返すと
ひゅう「え”--!!!!なんでや!!なんでやって!!!!」足を踏み鳴らし、鼓膜が破れるような大声で泣きわめく。

延々とうるさいのでたまらず
「ひゅう、うるさい!!!近所迷惑やって!!!」
窓を閉めながら、私も結構でかい声。
「もう、いい。なおさなくていいじゃん。寝なさい。」
私がいうと、ひゅうの声はさらに腹のそこからでかくなった。
ひゅう「いややってーー!!!!!いややってぇ!!!!」
もう、限界だった。
右手でひゅうのほっぺをつねっていた。
「静かにしなさい。」
ひゅう「なんでやってーー!!!!!」
「いいかげんにしなさい!!!」


平手がひゅうのほほにとんだ。

ひゅう「なんやって!!!!」

私、もう無言でミドルキック。

それからはほとんどつっぴーがひゅうの計算をみてくれて
わたしは心で泣きながら連絡帳に先生へのお手紙を書いていた。

ひゅうは「何書いてるのー?僕の事書いてるの?」
真っ赤なほっぺで不安そうにのぞきこむ。
やっと我に返って落ち着いたようだ。


ひゅうちゃんがベットに入ってから横によこになり、少し話し合った。
夕方宿題をしたら、ママも忙しい時間ではあるけれど
答え合わせをして、間違い直しをしてから時間があったら遊びに行こうと。

それから、ママがひゅうをたたいてしまったのは悪かった。ごめんねって。

ひゅうは、ぽろぽろ涙を流しながら黙ってうなずいた。

それから、「大好きだよ」ってささやきながら
しつこくちゅっちゅして、電気を消した。

ベットに入り、やっとなっちゃんにおっぱいをあげて
いつもなら眠いのに、ぜんぜん眠れなかった。


よく考えると昨日は私も自己管理がなってなかった。
朝、昼ぬきで、3時ごろパンをかじっただけ。

授乳中なんだからしっかりご飯食べないと
夕方からつけが回ってきてイライラして子供にあたってしまう。

昨日は早朝からパパが出張に行ってしまって寝不足だったのも
こどもたちがスイミングの1時間、なっちゃんがじっとしてなくて
ずっと抱っこだったのも私を疲れさせていたのだろう。


今日は、午前中、ミシンも洗濯も掃除もせずに
とにかくなっちゃんと寝た。
なっちゃんが寝てくれる限り、おっぱいをくわえさせ寝た。
8時から11時まで。

それから買い物に行って、新鮮な野菜を山ほど買ってきていま、煮てる。
おっきな鍋にトン汁をたっぷり作って、私も子供たちもしっかり食べて、しっかり寝よう。

昨日の失敗は今日の為。

さあ、また今日もがんばろう。




















Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/122-d4e51651