スポンサーサイト    --/--/--
ひゅうちゃん    01/22/2007
HYU1SAI.jpg


今、2年生のひゅうちゃんは
学校で自分が生まれてからのことをいろいろ調べています。

生まれたときの様子、感じた事、周りの人の反応
細かい事まで熱心に聞いてくるの。

正直。。。あまり覚えていないんだけど、
1歳までの育児日記、まじめに書いといてよかったーーー!

画像は、1歳1ヶ月のひゅうちゃん。
よく女の子に間違えられました^^;



先々週のことだけどちょっとひゅうちゃんと、
向き合う場面がありました。

ずっと書き出す気力がなくてそのままだったけど
わたしの育児の記録として書いておくことにします。

決して、子育ての参考にはなりません。ごめんなさい。
しかもすごく長いです、ごめんなさい。
読まないほうがいいです。。。




ずっとひゅうのことは2年生になってから気になってはいました。

1年生の時にいい子にしすぎてた反動なのか
反抗期の一種なのか。

最近気になっていたのは

たとえば、たっちゃんが
「今日、学校で[日]と[木]と[火]を習ったよーー」って
私に話しているときに
「そんなのも知らんのか」
と、すごくいやらしい言い方でけんかを売ってきたり
(もちろんたっちゃんは怒って大喧嘩がはじまります)

つっぴーが書いて見せに来た絵に
「なにこれ?へたくそ。オレのほうがうまくかけるし。」
と言ってみたり。



もちろんそのたびに、
時にはやさしく、ときには厳しく注意するのですが
いっこうに、なおりませんでした。



そう、彼はさびしいんだと思います。
構ってほしくて、自分に注目して欲しくって
ママの愛を独り占めしたいんだと私は気づいているのです。

でも、なぜか
ごめんなさい。

なっちゃんにするように
2年生のひゅうちゃんをいつもひざに抱っこして
ちゅっちゅ、ちゅっちゅすることができなくて。

それはとっても大事な事なのに、
クールな彼に
甘えているのはママのほう。




そうそれは先々週、パパの帰りを待ちながら
みんなでテレビを見ていたときの事。

ソファーにつっぴーと私と腰掛けていたら
ひゅうちゃんが同じソファーに座りたいと
つっぴーの上に載ってきたの。

もちろんつっぴーは怒る。
重たいし、テレビはみえないし。

ほかに空いてる場所はいっぱいあるのに。


でも、彼はその場所がいいと
しつこくつっぴーの上によじのぼる。

ほんとにしつこいの。
そして、それからつっぴーを叩き、泣かしてしまったのです。

つっぴーの泣き声が響きわたったとたん
私の忍耐も限界でした。

「ひゅうー!!!!」

むなぐらつかんで、「出てけーー」といいました。
「そういう子はママ大っ嫌いや」といいました。
「そういう子はうちにはいらん」と、言ってしまいました。

一番、言ってはいけない言葉を
小学2年生の小さなわが子に言ってしまいました。


それから、私を見ようとしない
ひゅうに、こんこんと説教しました。

ひゅうは
なにかを一生懸命こねくりまわして
だまりこくってました。

わたしはひゅうに
「人の気持ちを考えましょう」
「相手がどんな気持ちになるか考えましょう」
と繰り返し言い、
彼にも覚えるまで言わせました。

そして、
「ママがひゅうちゃんにいつも言いたいことって何だと思う?」
って聞きました。

ひゅうちゃんは
「元気でいて欲しい、かな?」って。

私は言いました。
「ひゅうちゃん、大好き、だよ。
いつもママはひゅうちゃんに大好きって言いたいんだよ。
大嫌いなんて絶対言いたくないんだよ。」って。


そしたら、それまで泣いていなかったのに
ひゅうちゃんがポロポロっって涙を流して。




なんて、私はダメ親なんだろう。


「出てけ」といわれてひゅうちゃんが
出て行くようになってからではすべて遅いのに。

年子だから。
子供が多いから。
そんな事に、かこつけて子育てをサボってはいけない。

掃除したり、ご飯作ったり、送り迎えしたり
そういうことだけが子育てではなくて、
普段から、子供の気持ちになって
惜しみなく欲しがるだけ愛情をそそがなくてはいけないのだ。


面倒がらずにもっともっと、もっともっと
抱き締めて、「大好き~~!」って言うようにします。

私は、そういうの苦手だったけど
親が変わらなくて子供にどう変われというのでしょう。


ひゅうは最近、私の横にそっと来て、
「今、ぼく言おうとした事、よく考えて言わなかったよ」
って。

ああ、ひゅうちゃん、大好き!!!
ママもがんばるからね♪

















Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/265-ddf5d4bd
