ひっかかること。    02/27/2007
きょうは、一時保育の日。
上の子3人がお世話になっていた保育園に
さっき、預けてきたところ。

実は、1週間前忘れ物をして帰ってしまいました。


それは使用済みおむつ、1枚。

おトイレの中に各自自分のオムツを入れるビニールが
かけてあるので、それを持って帰る事になっているのです。


いいわけですが、他の保育園の一時保育では
取り替えたオムツはかばんの中に入れておいてくれるので
ついつい、忘れてしまったのです。


それに気づいたのは忘れた日の翌日。
取りに行っても、もう捨ててくれているかもしれないし
オムツ1個の事で電話するのも、なんだし。

来週、先生にあやまろう~~と、思っていたのですが。



今日、行ったら、そこにありました。1週間前のおむつが。


各自持って帰るきまりだからしょうがないのだろう、と
オムツを手に持った時、手の上にゴキブリが。(赤ちゃんだけど)


\(><)/ギョッーーーーー!


思わず、フッ!!!と吹き飛ばして
ああ、しまった、殺さなくちゃまた増える、などと思ったり(笑)








いやいや、何が心にひっかかるかというと、
保育園にゴキブリが多いとかそういうことじゃなくて。
保育士の対応。

オムツ忘れて帰った私は圧倒的に悪いけど、
1週間後にしか来ないの知ってるんだから
捨ててくれたっていいじゃないーー?(ずうずうしいかな?)

それとも、そういういい加減な保護者が多いから
絶対に持って帰らせる決まりになってるとか?


それなら最初に
「忘れて帰ってもそのままにしておきますのであしからず」とか
言ってくれてたら、気づいた時、取りにいったのに。

なんか、不親切。。。



ついでだから他にも不満に思った事を言っちゃうと、

預けに行っても、
「今日の体調どうですか?」
「ごきげんどうですか?」
「昨日ウンチでましたか?」
何も聞かれない。

何も聞かれないものだから、
何か言っておく事なかったかなーと
その場でもじもじしてたら
「お母さん、早く行ってください!!(怒)
気づいちゃうから(泣き出しそうだから)」と、怖い顔で。


迎えに行っても、
今日はお外に行った、とか、
ご飯は全部食べれた、とか
お昼寝は何時ごろからどれだけ寝ましたとか、
何も言ってくれない。


園児さんだけでいっぱいいっぱいのところへ、
無理に週1回入れてくださっているのだから
大変なんだろうけど、
なんか、今までの先生はもっとあったかかった。

園児に対する愛情を感じたから
安心して預けられた。

一時保育だから、こんな対応なんだろうか。。。


ひっかかりながらも、
他の保育園は受け入れさえしてくれないので
感謝して、お願いするしかないのだけれど。






Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/282-0416daf7