    --/--/--
いちごだいふく    03/11/2007
DSC01510.jpg


きょうは、こどもたちとイチゴ大福を作ったよ。

前にテレビの料理番組で、簡単イチゴ大福の作り方
をやっていたので初挑戦です。

市販の切り餅4個を水少々とレンジにかけてやわらかくする。

1、2分でぷくーーとふくれて
つきたてのようになりました。

それに砂糖を大さじ1.5。

よく混ぜます。さとうをまぜると、もちが固くなりにくいんですって。

いちごにこしあんをくっつけて
それにもちをかぶせる。

もちがくっつくので手をお湯につけながら
アチチ、アチチと言いながらなんとか形に。

最後にもちとり粉をつけてできあがり。
もちを薄く延ばしてかぶせるのがちょっとむずかしいなぁ。

それでもこどもたちは上手に作って
自作のイチゴ大福をおいしそうにムシャムシャ。

またつくろうね~~~♪




Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/291-d6276bb4
