春休み、はじまりましたね^^
なかなか記事を書けなかったのでここでまとめて書いとこう♪


土曜日はお天気が良かったので
おさんぽてがら行った事のない公園へ行ったり、

DSC01582.jpg



テントウムシみつけてウキウキしたり

DSC01581.jpg


つくしをふくろいっぱい摘んで、
夜に酢の物にして食べたり。
(つっぴーはおいしい!って。ひゅうは普通。たっちゃんはうえーーって残しちゃいました^^)

DSC01595.jpg



日曜日はイマイチの天気だったっけ。
パパも久し振りの休みで、みんなでのんびりしていたら
長い揺れの地震が!!!

いつどこで起こるか完璧には予測不能な地震。
いざという時どうしたらいいのか、普段からもっと
考えておかないといけないな、と改めて思いました。

昨日と今日は習い事もなかったので
こどもたちにお手伝いしてもらいながら
ゆっくりと掃除、洗濯、買い物などであっという間でした。

日曜からずっとたっちゃんが8度前後の熱があるので
どうせどこにもいけないし。
元気はあるんだけどな~~。今日も38.3度。
病院も行きましたが、ただの風邪のようです。



でも他の子供たちは晴れ間にはシャボン玉したり

DSC01594.jpg


料理を手伝ってもらったり。

DSC01596.jpg


ちょっと大きくなってきて
きちんと教えれば何でも出きる年齢になってきたので
普段できないことをいっぱい一緒にしようと思います。

こどもたちも新しいことをするのはとても楽しいみたいだし、
ある程度、任せてしまったほうが責任感も芽生えていいみたい。


ダイソーでいっぱい買ってきた問題集も
一緒に買ってきたご褒美シールのおかげで
毎日いやがらずがんばれている様子。

金色の[賞]って書いてある、ほんとにちっちゃーーいシールなんだけど
それでがんばれちゃうんだ、子供って。

がんばりを認めてもらえた、って証明なんだね。

これから、ごほうびシール作戦でいこう~~~っと♪


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/299-74fa9a6c