はるのじっかにて    04/15/2007
DSC01638.jpg

今日は実家に行ってきました。
1ヶ月以上行ってなかったなぁ。

時折小雨がちらつくあいにくの肌寒い1日でしたが
ちょうど実の弟たち(24歳と19歳)が休みで家にいたので
わがまま言い放題の我が家の年子3兄弟をしてくれて
本当に助かりました。

でも、トランプをしても
誰か一人はすねてコタツにもぐっていたり
負け続きで泣いていたり。。。

それでもまだ、昔に比べれば落ち着いて遊べるようになったかな…。
実家ではわがまま、甘えがエスカレートしてひどいので。


なっちゃんがお昼寝したので
雨上がりの庭を散策してみました。


DSC01635.jpg

実家に住んでいたときには気づかなかったなぁ。
こんなに春の花がきれいだったなんて。

2度と戻らない決心で家を出たのは
もう15年も前のことだけど。。。

なんの花だろう。
あちらこちらのミントの群生の中に白い可憐な花が。。。
DSC01644.jpg



そんなに大きい家じゃないけれど
家のぐるりにさまざまな植物が植えてあります。

この家が建って25年。

コケやつたにおおわれた何気ない小道が
DSC01647.jpg

今日はなぜか素敵に見える!!

緑のコケのじゅうたんの1角に雪ノ下の群生があって
その周りにはあざやかな紫のムスカリがいっぱい。
DSC01641.jpg

紫のムスカリの上には大きな山吹が四方に枝を伸ばし
その名のとおり、やまぶき色のかわいいつぼみと花を
たくさんつけていました。

好きなだけ持っていきね~~との祖母の優しい言葉に
すぐに花が落ちちゃうだろうなーーーと思いつつも
かわいいつぼみに胸を奪われ、
枝に何回もはさみを入れてしまいました。



さらにじっくり見てまわっていたら
かわいいピンクのつぼみが、たっくさん付いた大きな木を発見!
DSC01646.jpg


あとで母に聞いたらカリンの花だそうです。
すごくかわいいピンクの花をつけるんだって。
見たかったな~~~~カリンの花。

そういえば、去年もらったカリンの実。
はちみつ漬けにして、そのままでした。。。
香りは何ともいえない甘い、いい匂いのカリンの実。
生で食べられれば言う事ないのにねーー。
(しぶくて、とてもムリでした。かじってみた私(笑))



そういえば、
この庭を造り、ずっと手入れをしてきた私の祖父母。

もう、80を超えました。

まだまだそれでも元気。。。と思っていたけれど
今月はじめ、祖父が血を吐いたとのこと。

しばらく入院していたそうですが、
今日は退院してうちに帰ってきていました。


車の運転もするし、背スジもしゃんとして
いままでと変わりないようにみえる、祖父ですが


呼吸のたびに聞こえてくる胸の音。

よく考えたら、
なにも、なーんにも、じいちゃん孝行してないね、私。


じいちゃん。じいちゃん。


月並みだけど、長生きして。

。。。おねがい。





Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/310-be328f87