おいしい!草もち    05/28/2007
DSC01812.jpg


きょうは、子育て支援センターパンダルームの
食育講座、「草もちを作って食べよう」に参加してきました。

よもぎは食育ボランティアの先生が
春先に摘んであく抜きして冷凍しておいたものを使いました。

もち米:白米  4:1
一晩水につけ、ひたひたのお水で炊いたものに

塩少々と、よもぎを細かくちぎったものを
入れて、すりこぎで、ミニおもちつき。

つきすぎると、ちっちゃい子がのどに詰まりやすくなるというので
よもぎが混ざったおはぎ状態でちっちゃく丸めました。

もちろんなっちゃんは、丸める前にお口にパクッ(笑)


先生の準備がすばらしかったからもあるのでしょうが、
すごく簡単でした!

しかも、すご~くおいしかった!!

なっちゃん、お昼ご飯がいらないほど、たっくさん食べました。


もう、今の時期のよもぎは固くなっているそうだけど
あまりのおいしさに急に摘みに行きたくなっちゃいました。

田んぼ道、ブラブラ探してみようかな~~。
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/331-1b422c9a