20051103.jpg


なっちゃん1歳9ヶ月。
あったかい季節になったら
夜中に何回も起きなくなってきたら
お風邪が治って元気になったら体調のいいときに
・・・やめようとおもってたおっぱい。

金曜日、私が熱があるときに
「ママおっぱい痛いの」って言ったら
「イタイ~?」ってすまなそうーーな顔をしながら
おっぱいを飲んでいたなっちゃんを見て、
今、やめるべきときかも、って思いました。


昨日、卒乳1日目。


夜、なっちゃん眠くなってきました。
「ぱいー」ってせがむけど、
「ママね、ぱい、イタイイタイなの」
と、ヒエピタをはってあるおっぱいを見せる。
もう、おっぱいは痛くないけど、両方にベターーと貼りました。

それからは、絵本を読んだり
子守唄歌いながら家中を牛歩したり。

夜中12時過ぎ、まだ寝れないなっちゃん。
とうとう業を煮やして、しまじろうのビデオをつけました。

そしたらぼーーとみながらダンダン目がうつろに・・・

15分ほどのビデオが終って画面が暗くなると
そのまま目を閉じてやっと寝てくれました。

ああ、やっと1日目はなんとか終った。


そのあと夜泣きはなかったけど、
朝方6時半、「ぱいーー」とモゾモゾ起きだしたなっちゃん。

大泣きしたら、もう起こしちゃえばいいや!意を決して
「ママ、ぱい、イタイイタイーーなの」って言いました。

そしたら!

すぐにあきらめて、そのまま大好きなタオルを抱き締めて
すんなり寝てしまったの!!!

もっと泣かれると思ってたから、すっかり拍子抜け。


きっと、なっちゃんの卒乳の準備はもうしっかりできていたんだね。
ママもやっと決心つきました。

この1週間ほど2人でがんばれば
きっとなっちゃんもママもおっぱいのない生活に慣れるでしょう・・・





画像は2ヶ月の頃のなっちゃん。

こんな赤ちゃんだったのに
いつの間にか、すっかり大きくなっちゃったね。

あと3ヶ月で2歳かぁ。



今日のお昼寝もメソメソしながらも
ぎゅーとくっついておねんねしてくれました。

ばんそうこう貼った(笑)パイパイ見て、
「ママかわいそうだし、私がんばろう」って
思ってくれたのかな?


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/337-2ccce0b4