うちはいいなぁ~~    11/05/2007
やっと、うちに帰ってきました~~^^

家に着いたのは昨日の夜12時。
それから、パパと試合のビデオをみて
少し荷物を片付けて、寝たのは2時でした。

今年はパパが都合でどうしても行けなくて
片道5時間はかかる試合会場までは
道場の先生や、道場の他の参加者の方と
10人乗りレンタカーで行ったのでした。

土曜の朝に出発して白馬で少し遊び
晩はホテルに泊まったんだけど
なっちゃんが場所が変わって寝付けないのか
ずっとグズグズで、
11時から夜中3時半まで抱っこしてゆらゆらが続きました。

なっちゃん、そのほかは長い車中でもなんとか
お菓子を食べたりして大きくぐずる事もなかったし、
試合中も最初1時間ほどは
おんぶでいい子にしていてくれて。

来年は3歳。もうちょっと楽になるかな。

たっちゃんは3週間前に骨折しましたが
ギブスが取れたのは試合3日前。

ぎりぎりまで試合に出るかでないかは決められずにいました。

実は、

病院の先生にギブスを取る時に試合に出ていいか聞いたら
「あきらめましょう。試合はまたありますから。」と
きっぱり言われていたのでした。

骨折したのは
体の大きい子に空手の練習中に投げられた時なのですが
試合は体重別に分かれていてたっちゃんは軽量級。

小柄な子は投げも少なく、
去年優勝しているたっちゃんは
強いパンチでどんどん前に攻めるタイプです。

今年も優勝をねらってギブスの左手の時もほとんど毎日
パンチやキック、フットワークの練習をして、
左手に負担をかけないように、
右手一本で戦う練習をしてきたのでした。

病院の先生も、最初に病院に行って
「試合にまでになおりますか?」って
聞いた時に「微妙ですねー」って言っていたの。

だから、
空手の先生も、私もすごく迷って。
迷って、迷って、すごく迷って。
(パパは迷ってなかったです。「とりあえず出ろ」と^^;)

治ったばかりの骨はしっかり治るまでまた骨折しやすい
とも聞いたし・・・

それで、
骨折したひじには、
新しい拳サポーターをばらして中のウレタンを出し、
テーピングの上にウレタンを当てて
また上からテーピングをして固定して

審判にも事情を説明して、OKをもらい、
試合中、投げやキックで危なかったら
審判か道場の先生の判断ですぐ止めて棄権する、という事で
出場したのでした。

怪我を抱え、怖くなって弱気になっても仕方ない状況で
どんどん前に攻めて行くたっちゃん。

決勝で負けて優勝を逃し、
小さな背中を私に向けて、
一人で悔し泣きするたっちゃん。


ママはきみをすごいなぁっておもうよ。


決勝戦前に、隣に並ぶ対戦相手に
「おれ、ここ骨折れたんやで~~~」と
無邪気に笑いながら言っていたたっちゃん。


ママはそんなきみがだいすきだよ。

試合内容や結果なんかより、
きみのゆうきはだれよりもいっとうしょうだよ。

さぁ、
また来年に向けてがんばろうか!


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/395-60659036