やんちゃ息子、たっちゃん。




昨日は朝、「ふでばこがない」と言い出して

「なんで今頃言い出すの!!」と、朝から怒ってしまいました。

結局、学校にあったそうですが。


(我が家は校区外なので、私が車で朝送っていきます。
片道10分ぐらいです。帰りは学校の近くの祖父母宅に下校するの)


けさは、

小雨の中、傘を持たずに車に乗り込むので
「傘は?」って聞くと、あわててとりに。



そして、

学校までの車中で
ジャンバーの下に制服を着ていないのに気がついたので

「制服は?」 って聞いたら、

「ない」  って。



ないじゃないでしょうーーーー!!怒!!

昨日は制服のまま放課後遊びに行って、脱いでいないというし、
そういえば名札はリビングにおいてあったなぁ・・・


とりあえず、「帰ったら探そうね」と、
怒りをおさえて、やさしく言って。

私も、<もうちょっとしっかり見てやらないといけないわ>
と反省したりして。





ところが。






たっちゃんはそこから急に不機嫌小僧に。

靴を脱いで放り投げたり、
運転席の後ろから蹴ってきたり。

でも、まあ、いつものことなので
相手にせずにだまってほっといてそのうち学校に到着。


そして

「いってらっしゃいー」と送り出したら
たっちゃんが体操服を持ってないの。



車の中に忘れているのかと思って
あわてて、たっちゃんをよびもどし、車中を探すけど
車の中にはありませんでした。

グズグズ、メソメソ泣き出すたっちゃん。


もう今年は3年生だよ。
泣いていてもどうにもならないよ。



「ママお願い!!後からでいいからもってきてくれない?」

とか

「先生に、忘れましたって言うよ!」

って



言うかなぁって待ってたんだけど
ただ、メソメソ泣き続けるたっちゃんに、とうとう私も切れちゃいました。


「体操服忘れたぐらいでメソメソ泣いてるんなら、
もう、学校行かなくていいわーーーーー!!」

って余計泣かせているところへ(笑)
通りかかった先生が、

「大丈夫よ~、誰でも忘れものはするわよ~♪先生と一緒にいこう^^」

て連れて行ってくれました。




たっちゃんの担任の先生は

[学校は間違えるところです。間違えた時が学べるチャンスです。]

っていつも言ってる、とってもいい先生。



私も、
物をなくしたり、忘れたり、そういうことを
怒ってるわけではないのよ。

だれだって忘れ物をする事はあるじゃない?

だれだって失敗するじゃない?


それに気づいた時にどうするか、
教えてくれた人に感謝できるか、
同じことを繰り返さないように努力できるか、

そういうことをたっちゃんに考えて欲しい。


毎日の忘れ物のなかで

自分の頭でどうしたらいいか、どこに忘れたか
しっかり考えて、すこしづつ忘れ物を自分の力で減らしていけたら
ただの忘れ物も、たっちゃんの糧となる、ってそう信じてます。



こどもって、そういうものだ、ってわかってはいても
なかなか根気よく付き合うのは大変ですね。

今朝のようなこういう場合、
どうしたら一番よかったのかな。

私も良く考えてみます。子供と一緒に、一歩一歩ね。


ほんとに、失敗した時が考えるチャンスだね^^






















  
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/429-1380f560