やきいもとつっぴー    03/13/2008
20080313180455

きのう、

お姉ちゃんが帰ってくるなり泣きはじめました。

「わたしだけ、算数のテストの問題がわからなかったの。
みんながテスト終ってるのにわたしだけわからなかった。」ポロポロ…ポロポロ…



のんびりマイペース。きちんと真面目に何にでも取り組む性格のお姉ちゃん。
最近、宿題丁寧にやりすぎて、寝る時間がだんだん遅くなってきているのも気になっていました。



いろんなこと、がんばりすぎて
ちょっと疲れているのね…



それで昨日はスイミングはお休みしてわからなかった問題を一緒に解いたんだけど、
その後もつっぴーのネガティブは続き、励ます度に、ポロポロ、ポロポロ…。



「どうせ、わたしなんかいたってなんの役にもたたない。わたしなんて、いる理由がない。」



落ち込んで誰にでも当たり、なっちゃんまでとばっちり。
いつもはとってもやさしいお姉ちゃんなんですが^^;


わたしは何を言えばいいのかわからなくって。
こんな時はなんて励ませばいいのでしょう・・・

<うん、わかるよ。つっぴーの気持ち>
<ママもそんな気持ちのときあるよ>
<だいじょうぶだよ>

ひととおり思いつく言葉をかけるたびに、ますますポロポロ・・・ポロポロ・・・



とりあえず、ひとりで思いっきり泣くがいいよ、娘よ!



そんなとき、外から


「いしやーきいもー♪」の声が。



「いしやきいもたべたいな・・・」とつっぴー。

「焼き芋買ってこようか?」「うん!!」



やっと少しだけつっぴーのいつもの明るい顔が戻りました。ホッ♪

大サイズ¥500を¥300に負けてもらって、
あつあつのあまーい焼き芋をほおばると、疲れた心も体もほかほかに^^
(夕飯前なのでみんなで分けました^^;)


最近、他のテストでも間違いが重なったり
問題を解くのが人より遅いのを気にしたりと
自信をなくしていたそうです。




それで、夕食後は
一緒に明日の理科のテストの勉強をして、
その後二人きりでお風呂に入りました。
(理科の問題、何度も繰り返して私もすっかり覚えちゃった。)




つっぴー、どんな時も忘れないで・・・


ママはいつでもつっぴーの1番の見方だよ。
いつもそばにいるからね。



Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/444-eeaed7e2