入園式    04/05/2008
P1000364.jpg


きのうはなっちゃんの入園式でした。
いいお天気に恵まれて、満開のさくらを見ながらの入園式になりました^^




入園までのちょっと悩んだはなし↓


今年、保育園に入園するか、しないか、
決定するまで私はホント悩んだの~~~~。




夫は、ずっと「もう1年みればいいんじゃない?」という意見だったし、
なっちゃんを保育園に預けて、もし勤めに出た時
家のことや、子供の送り迎えも今までのようにできるかも不安だったの。

1時保育にお世話になりながらあと1年入園は見送る、っていう選択もあったし。





近くの保育園はどこも定員いっぱいで途中入園はきっと難しいから
未満児(2歳児)で入園したいなら、去年の11月が申し込み提出期限でした。






1時保育も、とっても喜んで行っていたけど
毎日ではないので、行かない日も保育園に行きたがったり
お友達と遊べないので、とてもつまらない様子だったし、
<やっぱり、入園して毎日おともだちと遊びたいのかなぁ>って
入園申し込みを出す事に決めました!






でも・・・
どこの保育園に申し込みを出すか、っていうのにまたもや悩んだのーー。



①小学校の送り迎えのルートに近い
②スイミングに連れて行ってくれる





この条件に当てはまる園は2つあって
ひとつは上の子が通っていたA園。
(制服も体操服も上の子のが残っている!)



ひとつは近所の友達が教えてくれたB園。
でも、評判はとっても良くて園庭開放に行っても感じはよかったです。
(2歳児も1日体操服で過ごすようで、体操服(半&長)や、
通園カバン、手拭タオルなんかも指定の決まっている)



距離的にはどちらも似たような感じで
どっちがいいか決められずに11月30日提出期限の日。




決められないまま刻々と時間は流れA園とB園を行ったりきたり
夕方の5時半、私のタイムリミットになってしまいました。





「知ってる先生もいるし、ママ友もいるし、習い事に近いし・・・
なんせ、新しく買い足すものがとっても少なくて済むじゃない!」
自分に言い聞かせてA園に申し込みを提出!!



その後のA園面接の時には、
<申し込みがすごく多くて半数近くの方が入れない厳しい状況です。
あなたの第2,3希望の保育園も定員いっぱいなので
ダメだったら幼稚園に入る、という手もありますよ>

と言われて、ああ、無理なのかな・・・って。



でも、無事健康診断の通知が来て、無事入園決定!!!
(健康診断の通知は夫が受け取りました。
ここではじめて夫はかわいい末っ子が今年保育園に入ることを知ったのでした。)




さぁ、入園式も終わったし、来週からは1週間慣らし保育です。








Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/448-9cc58a31