山菜    04/16/2008
DSC02569.jpg


この季節、おっとの口ぐせ。

「旬の食べ物を食べなあかん」



おっとはたけのことわらびが大好物なのです。

最近、近所に地元の新鮮野菜が安く手に入るお店を知って、
おっとはじぶんでいろいろ買ってくるように。



わたしはあんまり調理法なども知らないので
子供たちが苦手なこの系統は、そんなに頻繁には買わないのだけど
旬のものは短い1時期しか手に入らないからでしょうね、


ぜんまい、わらび、こごみ、たらのめを


いーーぱい買ってきてくれました^^




おかげさまで、3日間にわたって山菜尽くしの夕食になりました。DSC02576.jpg


昨日はささみとこごみの天ぷらがメインでした。
今日作ったぜんまいとあげの甘めの煮物に昨日の高野豆腐の煮物の残り。
それといただきものの小女子にお酢をたっぷりかけて。


じつは私、こごみははじめて食べたの!!!

下処理の方法や料理法は、ネットで調べて。
今はネットがあるのですごく便利ですよねーーー

あくが少なく、あく抜きの必要がないので
天ぷらのほかにも胡麻和えや白和えも美味しいとのコト。天ぷらはサイコー!

今度挑戦してみるぞ♪







DSC02570.jpg


ぜんまいはあくが強くて、苦味が強いので、煮て食べるのが一番好きです。
ぜんまいの水煮や、乾燥しているものはよく市販品を買いますが
国産のものって結構お値段しますよね。


昨日はあく抜きしたものをそのまま油で炒めて煮物にしましたが、
自宅で乾燥させて保存する事もできるようなので、今ためしに挑戦中です。

参考にしたのはこちら
http://www.shufu2.jp/season/sansai/z001.html



きのうは布団を干すのにもってこいのいいお天気だったので
布団のかたわらにぜんまいも干しました。

朝10時頃から夕方までずっとお日様のあたる場所において
DSC02580.jpg

こんな感じになりました。


結構いい感じだけど、まだまだ乾燥が足りないような。
でも、ぜんまいの独特ないい香りはしっかりと。







Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/451-682bb6b8