DSC02641.jpg

ちょっと前に、ちいさな手づくり市に参加した時に
お買い上げくださったあるお客様に、名刺を渡しました。

そしたら保育園の入園グッズを作る際に
市販のワッペンに気に入るものがなくって困っているとお電話くださり、
すぐにお会いして打ち合わせをして
お気に入りの絵本 「ちびゴリラのちびちび」
ワッペンのオーダーをいただきました。


ちっちゃいゴリラの赤ちゃんが、
パパママ、森の仲間たちにとっても愛されているということが
ぐんぐん伝わってくる、しあわせ~~な気持ちになれる絵本。

打ち合わせの中でも、お客様がちびちびゴリラの事を大、大、大好きなのが
よく伝わってきました。


ぜひ、このワッペンを通園グッズにつけたい!!という熱意におされて
ひきうけたものの、この色合いとグラデーションをどう出すか、
っていうのにすごく苦労して。

最初はブラックデニムか、ブラウンのデニムを使って・・・と、作ってみたけど失敗。


結局、目の詰まったしっかりしたコットンリネンに
ステンシルの要領で、布用絵の具を少しずつ叩きつけていくことで
グラデーションが出せました。

ああ、トールペイントやっててこんなところで役に立つとは!

布用絵の具の茶と、黒と、ピンクを使う事で、味のある色合いもクリア。



背景となるお客様が作られた巾着やバックの生地の色、持ち手の色、紐の色
を考慮して、一番合いそうなグリーンを葉っぱに。


細かい部分を全部絵の具で書いてしまう事もできるけど、
刺しゅうやアップリケをすると、より、あったかい手間のかかった印象に
なるような気がします。



お客様、満足していただけるかしら・・・・ドキドキ

来週お届けに行くまでに、森の仲間たちも製作です。がんばるぞーーーー




いま思ったけど・・・・


ブラックデニム生地に肌色のグラデーションでもできるかも!!


こんど、やってみようかな^^
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/460-487bdd6f