うめのきせつ    06/13/2008
DSC02686.jpg


うめを買ってきましたーーー!

某、ショッピングセンターの特別ご招待会で、1kg350円。
近くのスーパーでは1kg580円だったから、迷わず、4kg買ってきました。

だって、迷っているうちに、いつも梅の季節終わってしまうんですもん~~^^;


うめと一緒に、レシピのパンフももらってきたので、
早速梅ジュースと、梅酒の準備です



  
   ①まずは、丁寧に水洗い。
   ②水気をきれいに拭いて、(わたしはキッチンペーパーで)竹串でへたをとる。

この作業は子供たち、大好き!みんなやりたがりました^^;
DSC02687.jpg


   ③梅を冷凍庫で24時間凍らせます。
     ジップロックのチャック付きのものにLサイズに1キロごとに入れると便利です。

これはMサイズ。ちょっと小さかった!
DSC02688.jpg



    ④瓶に凍らせた梅と、白砂糖を1対1の割合で交互に重ねて入れていく。
梅2kgと、白砂糖1.7kg、あと、うちにあった蜂蜜の残りを0.3kgほど入れました。
ただ単に、砂糖が足りなかっただけ^^;
はちみつで作っても体によくって美味しいですね。
でも、すっきりした飲み口は白砂糖かなーー?


DSC02689.jpg


    ⑤10日ほどで果汁が出尽くします。時々、瓶を回してあげるといいです。


いつもは、このままで、ときどき軽く振ったりしてまぜていただけでしたが、

    ⑥発酵を抑える為、果汁を約80℃で加熱し、冷蔵庫で保管する

と、パンフにはありました。
10日ほどで、果汁が出尽くして、砂糖が溶けたらもう飲めるそうなので
早く飲みきってしまうのなら、加熱は必要ないかな?



梅酒は、いつものホワイトリカー梅酒と、今年初☆ブランデー梅酒に挑戦です。
砂糖は氷砂糖です。ホームセンター広告の品、1kg¥298でした♪ラッキー♪

梅酒は材料を全部瓶に入れたら、冷暗所で2~3ヶ月保存です。

実家の3年ものの梅酒とかは、琥珀色でとっても美味しいの。
もっと、梅買ってくればよかったーーと、毎年思います。。。





Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/469-0a66eaf5