DSC02744.jpg


先週は、イロイロ用事のある中でもとくに、
キャンプの準備に頭がいっぱいでした。

文科省が5年後に向けて5年生対象の長期宿泊学習のプログラム作りをしているそうで、
そのプログラム作りのための6泊7日のキャンプに上2人が急に参加をする事に。

子供のときに、キャンプ体験をするのはとてもいいことだ、
と、なんかの本で読んで以来、
夏のキャンプ体験をさせたかったわたし。単純(笑)

今回のキャンプは実費のみ¥10000というから即、申し込み^^
(ふつうは6泊7日ぐらいになると、5,6万はかかるから
年子の小学生3人いる我が家では手が出ないよ~~)





申し込みをしてからキャンプまで日にちがあまりなかったので
準備もバタバタになりました。

で、1週間前になってから[長袖は襟付きのシャツ]がいいってわかったり、
しかも、長袖の上下は2枚ずつ準備、って後で気づいたり。

食器は家にあるものを寄せ集めてもっていくか、キャンプ用のものを買おうか迷ったんだけど
結局家庭でも使えるようなものが欲しくて雑貨屋さんを探しまくり、
可愛い色合いのメラミン食器を買いました。

ちょっとレトロな感じのオレンジのお皿は¥800の3割引き。
おつゆとか、ご飯入れる深めの皿は¥300。
2個ずついるので、お値段と相談しながら決める事になりました。
一番欲しかった、ナチュラルな色合いのものは、お皿1枚¥1000・・・。がまん。
でも子供が使うものだから元気な色合いの、こっちの食器できっと正解だったよね^^
食器入れ用に、巾着2つを5分ぐらいでダダダダダダーーーと適当にある布で縫って
マジックで名前書いて持たせました^^;

寝袋も2つ購入してうざうざ結構、準備物にお金かかるなーーーー(泣)
寝袋なんて、普段使わないし・・・一番安いのにしたよ。1個¥980^^;






2日前になって、着替え等、カバンにつめてみたら、すごくギューギューで
あわてて、実家や妹にひとまわり大きい旅行カバンを借りました。
それでも、ギューギュー!しかもおコメは10合ずつもっていくし、すごく重い!!


でも、なんとか
親も子も初めてのキャンプに出発。
楽しく過ごせて、けがせずに帰ってきたらそれだけでいい。


初めての4人家族状態をわたしも楽しもう♪
たっちゃんにとっても、1週間も上の2人がいないということは
とってもいい経験になるよ~~~。


長い間末っ子の甘えん坊で育ってきた3番目のたっちゃんは
きっと私に甘えたい、親を独占してみたい、って
心のどこかで思っているだろうから。




8月に入ったらこんどはたっちゃんがキャンプ3泊4日。
兄弟とはなれて過ごす経験もいい。


なつやすみ、がんばろうね。ママもがんばるぞ。

とにかく事故のないように・・・おねがいします!!!












今日はパパが3mプールを出してきてくれました。
水が少したまってくるとなっちゃん大喜び♪
DSC02749.jpg

夕方は子供会のお祭りへ。
かきごおり、うまい。
夕飯は、お祭りで買ったやきそばと秋吉のやきとり。
DSC02754.jpg


そして今・・・
夜中3時におきて、パパとたっちゃんはカブトムシ捕りに行っています。

夏やねぇ~~~~~!


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/484-c1dc3cdc