DSC02920.jpg


地元のお野菜をなるべく食べたいなーーって思っています。


お野菜のみならず、
近くの産直のお店でいつも買ってしまうのが、にんにく。


スーパーで、国産にんにくって高いけど、安いからって中国産は絶対イヤ。
地元野菜のお店の無臭にんにくは、土つきで3つ以上入って100円。
ちょっと小粒だけど安くて安心して使えるので、お気に入りです♪


そして、そこで目に付くと欲しくなっちゃうのが鷹のつめ。
枝付きのものを選んで、キッチンに吊るしておくと、なんだかとってもかわいくて。
こちらもひと束100円。


きょうは大粒のぎんなんがあったので久し振りに買ってきました。
フライパンでよく炒って、ペンチでパキンって殻を割ると、
透き通ったきれいな黄色い実が姿を現します。
ついつい一個また一個とつまみ食いしちゃうんだよな~

それを見て、子供たちが横から横から一つずつ
つまみにくるんだろうなぁ(笑)




白菜も、安かったのでまん丸の大きいのを1個。140円
DSC02921.jpg

レジで試供品の白菜漬けの素を一ついただきました。ラッキー♪
白菜漬けおいしいですよね~^^
ザクザクと切った白菜と、白菜漬けの素をビニール袋に入れて
ちょこっともんで冷蔵庫にほおりこんでおくだけ。

2,3日たった頃がよく漬かって一番おいしいですよね!

よく漬かった葉であっつあつの白いご飯をくるんで食べるのが大好きです♪




そやなーー今日の夕飯は、
“するめいかと白菜の八宝菜風(ぎんなん入り)”にしよう~~

あ、あとでするめいか忘れずに買ってこないと!
白菜の八宝菜風~~になってしまうがな!





Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/530-83d3ab63