はれまに。    11/23/2008
DSC02926.jpg

ことしは、あんまり花の苗を買っていません。
春先のビオラに、いっぱいアブラムシがついたのに少々閉口しちゃったのです。



暑さにも、寒さにも、虫にも強いグリーンってないかなぁ。



ワイヤープラントちゃんと、ヘデラくんがうちの優等生だけど、
やっぱり、玄関先にカラフルなお花が咲いていると寒い冬でも毎日が楽しいですよね。
お花屋さんの前ではいつも、花の苗買おうかな~って迷います。


そんな中、子供たちが夏休みに書いた絵の参加賞で
チューリップの球根をもらってきました。


しばらく土いじりとは遠ざかっていた毎日でしたが
そこに球根があるからには、いそいで植えなくては!!!!

6個ではさみしかったので、10個入りの球根も買ってきて、
お姉ちゃんに植えてもらいました。






ついでに

夏の終わりにダメもとで適当にまいたビオラの種。
DSC02928.jpg


気がつけば、10個ほど小さな芽が出ていたので
植え替えて、肥料をやりました。

今年は、この子達がいろんな色の花を咲かせてくれるかな。


ほかにも・・・ほらっ!

DSC02927.jpg

マリーゴールドらしい小さな葉っぱや

ワイルドストロベリーも、実からこぼれた種からでしょうか、
小さな芽があちらこちらに顔を出していたの。

ちっちゃすぎて、雑草と間違えるところでした(笑)
冬を無事越して、大きくなってくれるかな?






それから。。。。




こどもたちも、しばらくほったらかしだったカブトムシとクワガタ。




久し振りに、明るいお日様の下で
ふたを開けて、置いてあったくち木をどかしてみたら。。。。。


幼虫が7匹ぐらいいましたぁぁぁーーーーくっついて!!!!!きもいーーーー(泣)





でも、土もすごく減って(幼虫が食べるので)、
しかもウンコだらけでかわいそうなので、幼虫用のマット(木くずみたいの)買ってきました。




しかも、幼虫がケンカするらしいので


べつべつにいれたほうがいいと。




で、ケースに牛乳パックで仕切りを作り、入れていくことに。




それで、



いざ、ウンコどかして、土ほじくってみたら・・・・





全部で、22匹も幼虫がいましたーーーーーー!!!!モコモコの。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
しょうがなく、空いていた金魚用のケース、100キンの虫かごまで出してきて
夕暮れの中、1匹1匹の隔離作業。



もちろん仕分けの作業は子供たちにほとんどやらせましたが、
ちょっとしたはずみに幼虫をさわっちゃう度に、




「ぎぇーーーーー!!!!!!!」と



たまらず叫び、とびはねてしまう、わたしでした。。。。





おねがい


来年は、もうカブト採りにいかないで。。。。



Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/533-481dc6e0