春休み初日...。    03/25/2006
20060325205109.jpg

今日はすんごくいいお天気でしたね。
雲ひとつない晴天なので、花粉や黄砂が気になるけれど
やっぱりお洗濯干さずにはいられません!

子供たちも家の裏の公園に飛び出していったので
わたしもなっちゃんを連れてお散歩。
まだすこぉし、風は冷たいな~。

上の子たちはなっちゃんを抱っこしての滑り台が気に入って、
なっちゃんを取り合いの大けんか。
なっちゃんの耳元で、「次、オレやってーーー!!!」「なんでやってー!!」なっちゃんのこまく破れますよー。

お昼ごはんは、ひじきの混ぜご飯をゴロンゴロン大き目のおにぎりにして、公園でバクバク。
外で食べるご飯はおいしいんだけど、
ひゅうちゃん、どこで食べてるの~?
気がつけば滑り台の上で、その後はグラウンドのど真ん中で。
おいおいつっぴー、ブランコこぎながら食べるんじゃないの!!!
お行儀悪すぎて、ほんと恥ずかしい...。

お昼過ぎ、小学生の大きい子の集団がやってきて野球を始めました。
こないだも、野球してた子達だわ、と思ったその時、
こっちを見て彼らが口々に、「こないだのやつがいるぞ。」
と、言い出して。
「こないだ俺たちに石投げてきた奴や」

え~~~~!?(>0<)/  い.し.な.げ.たって~~~!?
そのハナタレ悪がきは、たっちゃんでした...!
最近、たっちゃんはちょっとわがままがひどいというか
甘えてだだこねるというか、そんな状態が続いています。
まるで、3歳児に戻ったような。

お兄ちゃんたちに石投げたのも構って欲しかったんだと思います。
もともとなつっこい子なので声をかけて遊びたかったんだけど
引っ越してきたばかりで知らない子だし、石を投げて
「何や、こいつ」ってこっちを見てくれるのが面白かったようです。
そんな事しなくても、普段なら「こんにちは!」って大きな声で言える子なのに...。

なっちゃんが産まれてすぐは赤ちゃん返りらしいものはなかったから
今、それがでているのか、それとも1年生になる前の不安や期待なんかが彼をそうさせるのか。

なるべく、怒らないで怒らないで...。って
思っているんだけれど、やさしく言い聞かせても言い聞かせても
どうにも納得しないでギャーギャーわめかれると、
こっちも大人気なく怒鳴ってしまって...。

まだ、6才。ママっ子の甘えん坊のたっちゃんのこと、
忙しさを言い訳にしないで、いっぱいいっぱい見ててあげないとだめですね。



夕方、実家の母が近くに来たからと寄ってくれました。
お菓子をたくさん買ってきてくれて、子供たちと遊んでくれました。
でも、結局、たっちゃんとひゅうちゃんがバトミントンをはじめたら
二人とも負けたくなくて、またけんかになってしまって。

つっぴーは「バトミントンなんかしたくない!」と、
ふくれっつらでブスッとしてるし。
そのうち、公園の遊具から落ちて、くちびる切っちゃって流血。

これは、遊具の金具が壊れて外れてたのが原因だったので
すぐに市役所に電話をしたら、役所の人が来て
黄色いテープを張って使用禁止にしていました。

あったかくなってきたと思ったら遊具が使用禁止になっちゃって
ご近所の人にはかなりひんしゅくかもしれませんが...。
もっと小さい子が大怪我でもしたらもっと危ないので
ちゃんと直してもらわなくちゃ!!
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/56-8ee304ce