どようび    06/03/2009
2009603.jpg

土曜日は、6年PTA分会行事がありました。
春に恒例の分会行事も、6年生はもうこれで最後ですね。。。

今年は、あっとほうむから、講師の方を招いて、いろんな化学実験を体験しました。


トイレットペーパーで、ハガキを作ってみたりとか
液体窒素を使った実験とか。

風船を液体窒素に入れると、グングン小さくなって、
取り出すと、またぷぅ~と元通りふくらむのがおもしろかった~^^

写真は、液体窒素で凍らした食パンを先生が口に含み、煙を吐いているところデス。


6年生対象の実験だったので、エタノールや、火を使った
ちょっと危険な実験もあって、子供たちも食い入るように見ていましたよ。
講師の先生が子供の扱いに慣れていて、すごくお話が上手だったので
びっくりしました。

あっとほうむはちょっと遠いので1回も行った事ないんだけど、
機会があったら行ってみたいな~~^^









この日は、午後から表彰式がありました。

2009tate.jpg



市民会のほうで、今年 初めて“You can do it賞” というのを作って、
地区のがんばっている子供たちに贈ろう!ということになったらしく、

なぜか、うちの子たちを推薦してくださった方がいて、
3兄弟として表彰していただくことになったのです。


 
 賞状の文面には、
      
    あなたがた3兄弟は仲良く武道を愛し、
    心と体の健康に努め、空手全国大会で優れた
    成績を修めたことに心より敬意と賛辞を贈ります


とありました。



特に、“ 3兄弟 仲良く ”のところで、首をかしげる子供たちと私。

賞状、返上しなくては。


でもクリスタルの盾にはひとりひとり名前もしっかり入っていて、とっても素敵。

地区の方のたくさんの方のあたたかいまなざしが、
やさしくこの子達を包んでくれている、そんな気持ちになりました。


帰り道、祖父母宅に寄って、お仏壇に賞状と盾をお供えし、
子供たちとみんなで手を合わせました。


私は信心深いほうではないけれど、
この子達のご先祖さまが、もし見守ってくださっているのなら
ありがとうございます、と。


恵まれている環境と、
日々の健康に改めて感謝。
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/591-7d29176d