ひまわりのたね    06/08/2009
DSC03217.jpg

ひまわり
の種を植えました。

「世界にたったひとつの大きな花を咲かせてほしい。
みんなは先生の夢の種だよ。」

って、たっちゃんの保育園修了式の日にお別れの担任の先生から
いただいた大事な種です。

というか、その種から毎年取れる種を、今年もまきました。


4年目の種まき。去年はたくさん種が取れて100か、200かそれくらいは取れたかな?
今年は、風に揺れるひまわり畑が見れるかしら?


ひまわりを植えるために、まず、家の裏のスペースにぎっしりの草を
朝2時間、昼から2時間、草むしり。うぉーーーつかれたーーー!けど、爽快♪
ふともも筋肉痛(笑)

雑草の中に、去年のこぼれ種から出たひまわりの芽を見つけて
植物の生命力にびっくり。


そして、子供たちが部屋から投げた、古いどんぐりからも芽が出ていました。


折りしも昨日は植樹祭。
お姉ちゃんがそっと、ほりだして植え替えていました。
DSC03219.jpg


こんど、実家近くのどんぐり山に行った時に植えるんだそうです^^










Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/592-41faf33b