    --/--/--
うめしごと    06/20/2009
20090620185251



今年も梅の季節ですね。


去年、たくさんの梅をくださった方が、今年も、たぁ~くさんの梅をくださいました!

6.5キロの摘みたての梅。一個ずつきれいに洗い、拭き取り、へたを竹ぐしでとる。


1キロずつ袋に詰めて冷凍庫へ。


梅ズキの先輩ママから、「時期の梅はいつも手に入らないから冷凍した梅を1度に使わずに少しずつ使って一年中、フレッシュな美味しい梅シロップを楽しんでいる」と、聞いてなるほど!

冷凍してるんだから一気に漬けてしまわなくていいんだ!


去年の梅シロップは、今年夏に飲めるようにまだ冷蔵庫に入っているので、とりあえず2キロの梅と2キロの氷砂糖を瓶の中に。最後に酢を流し入れてまんべんなくまぜる。1ヶ月ほどで飲めるはず☆暑い夏にかき氷にかけるのが一番好き(*^∇^*)


果汁の出たあとの梅の実は、子供たちの大好物♪
夏休みのおやつにクエン酸も豊富でぴったりなのです。


去年の梅酒は、ホワイトリカーのものがいい色に。
でも、これは3年ぐらい置いてみようかと思ってます。

一番にふたを開けた焼酎の梅酒がまだあるので、しばらくはちびちび楽しめるし^^
ブランデーを使った梅酒はホットが美味しかったので、冬用までまた寝かそう。


梅って、たのし~い♪
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/595-0dc8e799
