植物採集    08/12/2009
今週は、なっちゃん、早めのお盆休みで1週間保育園をお休みしてます。

ずっと、お天気がすっきりしなかったので、
のびのびになっていた植物採集に、昨日やっと行ってきました。

2009809.jpg

足羽山の自然史博物館で、お姉ちゃんは調べ物をして、
男の子二人は近くで植物採集。

午後から行ったので、お腹が空いた子は持っていったおにぎりを食べて、
なっちゃんは外で遊んだり、中に入って涼んだり。




植物採集。

一人50種類以上集めないといけないのだけど、
初めてのことで、2時間大変でした。

山の奥には入らなかったから、
うちの近所にもあるような雑草ばっかり(笑)


押し花にするのも、なんせ100本の草花なのでそれなりに大変でした・・・

新聞紙が足りない!


名前を調べるのが大変よーーときいたけど、
自然史博物館に、いっぱい専門の図鑑もあるみたいだし、
ひゅうの友達のおじいちゃんが専門家らしいので
どうしても分からなかったら、甘えてしまおう~~。


台紙は、学校で業者に注文してもらったもので、
市販のものよりはかなり安いけれど、
それでも2人分、多めに注文して、160枚¥4000かかりました。
ウワォ~~~!!!びっくりです・・・(汗)




Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/616-ba69f698