うみ    08/17/2009
2009816_20090817142022.jpg

昨日はみくにのうみに遊びに行きました^^

12年前、ナホトカ号重油流出事故のあった海岸だそうです。


今はものすごくきれいな海で、海草は生い茂り、人もまばらで
まるでプライベートビーチみたいでした!!


こどもたちは、魚を追いかけたり、いそぎんちゃくをつっついたり、
カニを釣ったり、やどかりをつかまえたり・・・
ず~~~っと海を覗き込んで遊んでいました。






さて、突然ですが質問です♪
なっちゃん何を持ってるのでしょ~~か?
2009817.jpg


なめくじ?みたいなこれ、
じつはウミウシの赤ちゃんです^^


なっちゃん、海草を、「おやさいとりましょうね~」ってむしっていたら、
海草にいっぱいウミウシの赤ちゃんがくっついていたんです。

こうやって見てると、なめくじみたい!(笑)なんだけど、
泳ぐ姿はひらひらとかわいくて、青いウミウシもいたりして
何十匹も集めて遊んでいました。

もちろん、最後はウミウシも、カニもヤドカリもとこぶしもみんな海に返しました。


全部????



いえいえ実は、子供たち、こっそりやどかりを持って帰ってきてたんですーーー^^;


水を入れた豆腐のトレーにわかめとか入れて
こっそり自分の部屋においてあったけど、
海水じゃないと生きていけないんじゃないのかなぁーーーーー。

やめてくれーーー^^;





Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/620-7b8fa949