スポンサーサイト    --/--/--
なつやすみ最後の土曜日、
子供たちと、えきまえアントレキッズに参加してきました。

いろんな職業の中からひとつだけ体験ができるということで
なかなか体験できないお仕事を・・・と思って希望を出したのですが、
希望者が多かったのか、第3希望のものづくり体験になりました。

お世話になる廣部硬器さん。
粘土を使ってセラミック製品を作る、と案内には書いてあったので
陶器の器作り?と、イメージをしていたのですが、全然違った~!
20098290.jpg
この会社は、警察の建物などに、バーン!とついている金色の紋章、
学校の建物などの校章、
建物や、門につけられている、文字等などを作るお仕事の会社でした!

紋章とか、文字を、手作業で粘土でひとつひとつ作っていたなんて!びっくりでした!
特に警察紋章とかは金ぴかだし、金属でできているものだとばかり・・・^^;


作業手順はこうです。
まずは用意されていた、粘土の板に
くじで決まった文字(漢字)を書いていきます。
(今回はあくまでお仕事の体験なので、自分の好きな文字を入れられるわけではない)

うちの3姉弟は 山、力、白 という字を作ることに。

20098291.jpg

書いたら、ちょっと大きめに粘土を切り取ります。

20098292.jpg

少しずつ丁寧に粘土を切り取っていき、真ん中をくりぬいたり、できたら、
20098293.jpg


水をつけたスポンジで、表面を滑らかにして
たくさんある色見本の中から色を選んで、終了。

イメージは大きな文字タイルのような感じ。


後は乾燥させて、もう1度磨き、薬をかけて釜で焼くそうです。
完成するまで、1ヶ月ほどかかるので、できたものは送ってくださると言っていました。

どんな感じになるのかな?届くのが楽しみです♪
でも、届いた後、どうするかなぁ~~玄関に飾る?(笑)


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/627-7109bc31
