おわった・・・    08/31/2009
なつやすみ、やっと終わりました・・・。

低学年の時に比べて格段に楽になっているはずなのに、
ものすごく疲れた・・・!長かった~~~(泣)

去年はキャンプに申し込みして、その準備などで大変だったけど、
今年は植物採集と、読書感想文で、後半大変でした。


植物採集は、夏休み前半にお天気が悪かったのもあって
出だしが遅かったので、押し花にするのにも時間がかかってしまったの。

10日間かけて押し花にしたんだけど、
その間毎日100本の草木の新聞の取替え。
(古新聞が全然足りなくって、実家からたくさんもらってきました。)

そのあと、台紙に貼り付けるのにまた時間がかかって、
そのあと、図鑑で調べるもの大変でした。

見るに見かねて、図鑑で調べるのは手伝いましたが・・・
3番目のたっちゃんが、ほんと何もしないので腹立つ!腹立つ!

図鑑でわからないものは、足羽山の自然史博物館で。
2009828.jpg

数あるファイルの中から、ほぼ見つけることができました。
閉館まで2時間しかなかったので、私も一緒になって必死に探しましたが
たっちゃんはやっぱり、すぐに遊びだしてしまって、
気がつくとうちの子だけが追いかけっこしてたり、集中力なさすぎるーー!!!

最後に葉っぱだけのもの、小さすぎてわからないもの、など
ひゅうちゃんの友達のおじいちゃん(専門の先生)に
教えていただいて、やっとこせ完成しました。

こんな小さい葉っぱや、花や実のない標本がたくさん・・・。はずかしぃ!
20098301.jpg

子供たちの扱いが雑すぎて、(平気で標本を踏んだりするもんだから)
せっかく実がついていたものも、ほとんど実が落ちてしまいました。
20098302.jpg

でも、薄紙をつけて、リングで綴じたらなんとかそれなりに。
20098303.jpg


はぁ~~もう、来年はやめときましょう。植物採集。


それから、読書感想文。うちの子、読書好きじゃないのね、きっと。

読み終わるまでにものすごい時間を要し、
感想文を書くのにもまた、「わからんーー」って。
図書館の返却日1日遅れてしまいました。。。


先週は、わたくし、イライラのイライラのイライラの極致でした。(3人分)


もう、夏休みの宿題はできなかったら自分のせいやし、ほっとこう!って
思っていたのに、ほっといたらほんっとに終わらないのよ~~。

しかも、3人とも登校日がきても全然焦らないマイペースぶり。


来年は、ほんっとにほっとくからね!!!!





Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/628-1a5f3ccd