うそ    09/19/2009
うそ    1年 ごうだなおと




ぼくは学校をやすみました

おかあさんにうそをついたからです

なんのうそかというといえません

おかあさんをなかしてしまいました

ぼくもなきました

おかあさんは

こんなおもいやりのない子とはおもわなかった こんなくやしいおもい

をしたのははじめてだったといいました

ぼくはあほでまぬけで ばかなことをしたとおもった

ぼくもかなしくてこころがいたい

それでもおかあさんは

なおちゃんのことが だれよりも

すきやでとだきしめてくれました

もうにどとしません







----------------------------------------

小学校のカウンセラー塚田先生発の相談室便りに
紹介されていたこの詩が、

何日たっても心に残ってしょうがないので
書き留めておきます。

どんなに突っ張っている子も、
『こころがいたい』と感じているんだ!

おかあさんのハグは、どんな言葉よりも
子供の胸にしみわたる特効薬なんだ!って
こどもの飾らない言葉からジンジン伝わってきます。
すっかり涙もろいわたしは、何回読んでもうるっときちゃう




やっと、夏休みが終ってリズムが戻ってきたところに
このシルバーウイーク!!!
夫もずっと仕事なので、こどもたちとの毎日が少々苦痛に
なりそうだけど、でもでも、子供の声に耳を傾けて
みんな、がんばろう!!
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/635-8302ab93