でんしゃで    09/23/2009
2009921na.jpg

こないだ、まちなかで、ふと、
『9月21日(月)、えち鉄フリーパス子供¥100』
という文字が目に入りました。


ほ~!¥100!
フリーパスというのだから
えち鉄沿線どこまででも、1日何回でも乗れるという事。

『¥100』という言葉に弱い私は、とたんに電車に乗ってどこか行きたくなりました^^


ただ、どこに行くかがイマイチ浮かんでこない。
21日当日の朝、ネットで情報を検索している間、
子供たちにうちにあるもので、お弁当作りを頼みました。

卵サンドと、ツナサンド。食パンは合計10枚なり。


行き先は、木部ふれあい公園に決めました。

一度も行ったことのない公園だったので^^


まずはうちの近所のバス停から、スマイルバス(一人¥100)に乗り駅前まで。
駅で切符を買うとき、駅員さんに確認。
「今日、フリーパス子供¥100ですよね?」

だって、どこにも書いてないんだもん!心配になっちゃって。
普段、土日に使えるフリーパスは大人¥800子供は半額の¥400。
×3の出費になるので、慎重に確認しないと~~!

無事、¥100×3でフリーパスを買って、電車に揺られる事30分。
なっちゃんが私のヒザでウトウトし始めた頃、
目的地の大関駅に到着。

ここから、15分ほどあるくと、木部ふれあい公園のはず。地図もプリントしてきました♪

駅のすぐ近くに、すてきなカフェ『森のめぐみ』があって、びっくり!!
うわさはかねがね聞いてたお店・・・。ここなんだ・・・♪

でも、うるさい子供、4人連れて入る気にはなれなくて
入りたい気持ちを、グット抑えて。

歩く。ひたすら歩く。
目印の信号がなかなか見えてこない。


金色の稲と、白いそばの花畑の中の道を歩く事、30分。
やっとこさ、目的地『木部ふれあい公園』へ。

22099213.jpg

なんて水筒の麦茶の美味しい事!
姉ちゃん兄ちゃんの作ったサンドイッチのおいしいこと!

自然の樹木の間にたくさんくもの巣が張っていたり、とっても
木が多くて、でも、池もあったり、
大きな遊具や、迷路もあったり、
バーべーキュー広場もあって管理人さんもいるし、

とっても大満足!!の楽しい公園でした。

ただ、この日、たっちゃんがスイミングなので、
タイムリミットがありまして、

30分ほど遊んだら、もう出発の時間!!(笑)

なんせ、また今から駅まで30分ほど歩かなくてはいけないので!


22099215.jpg


なっちゃんは、ほとんど姉ちゃん兄ちゃんにおんぶしてもらいました。
みんななっちゃんを取り合い?で、「次、ボクの番なのに!」とか、ケンカ勃発。
ママは、自分が歩くのに必死だったので、助かりましたぁ~~(*^。^*)

20099214.jpg

帰りの電車で、アテンダントのお姉さんに聞いたら、
このフリーパス子供¥100は、高速土日¥1000に対抗して?
初めて実施された企画だそうです。
どうりで、あんまり知られていないわけだーー。


昼の12時に家を出て、4時すぎに帰宅。
(5人分費用(4歳児無料):バス代往復¥800、電車フリーパス大人子供\1100)
いつでも行けそうな、たった4時間のお出かけでしたが
内容の濃い、いい旅でした。

子供たちもいい思い出になったかな・・・。

(今度は車で、ゆっくり木部ふれあい公園に行ってこようと思いま~す^^;)


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/638-e64de1c1