スポンサーサイト    --/--/--
ふくちゃんからハンドメイドブログリレーが回ってきました♪ 

ちょうど、入園入学シーズン到来で、猛烈に忙しくなってきたところで、
書くのがスッカリ遅くなってしまいました^^;ごめんなさい!

でも、バトンが回ってくるのって、うれしいものですね♪
ふくちゃん、ありがとう~~!



「ハンドメイドブログ」
(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
(5)自分の腕を思う存分褒めてください。
(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?
(7)主に何を作ってる?
(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
(10)次にまわすハンドメイダーさんを3人




(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

細かいものを作るのは小さなころから好きだったので、母の刺繍糸で刺繍をしたり、
紙粘土や、和紙でお人形を作って人にプレゼントしたり、小学生の時からしていました。
そういえば、今も同じような事を仕事としてしています~~(笑)幸せな事です。



(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

自分のブランド名をつけて、仕事としてやってみようと思ったのは10年前、3番目が生まれてからです。
たくさんの友達に支えていただきました。
年子で3人生まれて、毎日の育児にストレスいっぱいたまっていたので、
ハンドメイドに没頭できる時間が唯一の発散できる時間でした。



(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。

月並みですが、やはりお客様に喜んでいただけた時が最高に嬉しいですね。
お客様が着用画像を送ってくださったりすると、小躍りしたくなるほどうれしいです。
「こういうのを探していたんです!!」って言ってもらえた時は
「私でも誰かのお役に立てたのかもーー♪続けてきてよかった♪」って思います。



(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。

子供が小さい時に始めたので、子育てや家事との時間の配分やバランスをうまく取れなくて悩みました。
仕事に没頭したい時に、子供が熱を出したり、お昼寝をしてくれなかったり、
それでイライラしちゃって自己嫌悪に陥ったり。
子育てのストレス発散になるはずが、ハンドメイドにのめりこみすぎて、
「子供との大事な時間を犠牲にしてしまっていたのでは…」と思う時もあります。
でも今は、子供たちも大きくなってきて、そういう悩みも減りました^^



(5)自分の腕を思う存分褒めてください。

よくがんばってる!よくがんばってるね~~~って毎日自分に言い聞かせて
テンションあげてます(笑)
腕はないので、残念ながら自分でも褒められません。



(6)自分はハンドメイドに向いてると思う?

きっと向いてるのでしょうね^^
どんなものでも自分で作ってみたい!と思うから。
これからやってみたいものは、『草木染め』と、『陶芸』です。



(7)主に何を作ってる?

お名前入りのベビースタイです。オリジナルアップリケで厚手のものです。
ギフト用にされる方も多いので、セットにできるようにベビー服やベビーアクセ、ベビー小物も作っています。
また、スタイのアップリケが人気でWAPPENにして販売しています。
入園時にスモックやかばんにつけたいと、全国からご注文いただいています。
ネットショップや、委託SHOP、それから年に数回イベントに出店して販売しています。


(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ズバリ、あかちゃんです。
『あかちゃんだいすき!ママたちがんばれ!!』そんな思いが根っこにあって続けてこれました。
それと、家族の協力。あとは、コーヒー(笑)すぐに眠くなるたちなので、これがないとシャキッとしないの。



(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

しあわせなじかん


(10)次にまわすハンドメイダーさんを3人

赤ちゃんが生まれたばかりで忙しいかもしれないけど・・・
SUN R ogahattiの、かわいいゆうかちゃんにパスします♪

それから、布ナプ普及に取り組んでいるりるーちゃんの
手作り布ナプ通信
手作りママのサークルchouchouの販売会などで販売していますよ^^
エコクラフトとか、いろんなハンドメイドができちゃうから尊敬ですーーー♪

そして、手作り石鹸の教室、製作販売をしているあちさん♪
あわもこの森
とってもかわいい、そして肌によい石鹸です♪ことしこそは、あちさんの石鹸作り教室にいくぞーー!おぅ!
そして、石鹸だけじゃなくて、布小物とか子供服とかなんでもできちゃうのですごい!


みなさん、とっても素敵なハンドメイラーさんなの♪


と、こんな感じでよかったのかなぁ~~?
最後までお付き合いくださりありがとうございました(m--m)



Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/666-afa31aa7
