201003190.jpg

卒業式が終わって2日後のこと。


福井テレビの特番製作ということで
6年生が、俵越山先生の書道教室に参加することになりました。


福井では「達者でござる」で知ってるかたも多いと思うのだけど
越前屋俵太さんが、京都で、今は『 書道家 俵越山 』として活躍されているんですって!


大きな半紙に、「自分の名前を書いてください~!」とか
「自分の夢を書いてください~!」ってことだったんだけど、

たいがいの子が頭でっかちになっちゃって、最初の文字が大きいの(笑)

最後は名前が入りきらずにどんどん文字が小さくなっちゃったり、
横に小さく入れてたり^^;





文字は、きれいに書こうと思わないこと。

気持ちをいれて書くと、自然にいい文字が書ける、

型にはまらず、己の気持ちのままに・・・



そんな、アーティスチックな、自由な楽しい

俵越山先生の書道教室でした。

201003191.jpg


この日の特別教室の模様は、福井テレビで5月中に放送予定だそうです。
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/686-99a4f488