こどものしかりかた    03/01/2011
さっき、新聞を読んでいたら、ちょっと覚えておきたい話が載っていました。

『子供の叱り方』について、教育相談室の大久保祐介先生のお話。



昔、お母さんに叱られた際、言われたこと。


「あなたの行った行為は悪いことだけれども、

あなたは優しい人だから、

きっと成長できると信頼している」



先生は、お母さんに『優しい人』と言われたことが忘れられないそうです。




子供は、みんなお母さんがだいすき。

いくつになっても、反抗的な態度とは裏腹に

どっかでお母さんに(お父さんにも!)認められたい、褒めて欲しい、

そう思っているんですよね。


怒りの感情に流されて、こどもをけなし、おどし、たたいて叱るのではなく、

もちろん、ガツン!と、怒られることが大事な時もあるけれど、

最後には、

「あなたは優しい人だから、きっと成長できると信じているわ」


と、ぎゅっと、抱きしめてあげたい、

わたしも、そんなお母さんになりたいです。










-------イベント出店のお知らせ----------


● 3月11日(金) Lpa (大和田)2Fホール <ポイントデーです>
  『 癒し&雑貨市 』


● 3月17日~27日  ギャラリーカフェ群青(今立)にて みどり写真館さんの写真展での委託販売

● 3月27日(日) 食彩館大宮店駐車場(福井市大宮)  第1回雑貨市

● 4月10日(日) ワッセ (福井市久喜津町) いちごいちえ

● 4月19日(火) 森のアトリエ 合同ワンデーショップ「mam marche(マムマルシェ)vol.2」

● 4月23、24日(土、日) ベジヤードマルシェ#3 

● 5月7,8日(土日) 金津創作の森  森のアートフェスタ (未定)


♪お待ちしています♪


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/788-edff0b2e