いまできること    03/14/2011
朝のニュースで見た、女の子の号泣する姿が脳裏に焼き付いて、

ふいに、泣いてしまいそうになります。


あかん、あかん。泣いてもしょうがない。



いまできることは、なんだろう、と

みんな考えていると思います。


いろんな人、それぞれ意見があって、

いろんな情報が飛び交い、正直、迷います。



また、その情報をどう、人に伝えるか。

情報もとのはっきりしないあやふやな話を、チェーンメールで友人にたくさん送る、

それによって、本当に困っている人に迷惑が生じるかもしれない、可能性もあるとか。




きのう、『駅東口で救援物資を12:00~17:00の間、集めています、このメールをできるだけお友達にも送ってください』

っていうメールが友人から来て、迷いました。


いつもならチェーンメールはまったく無視のわたしですが、

なにかせずにはいられないと思っていたので、

ちょっと勇気出して、駅に近いところに住んでいる友人たちにメールを転送しました。


そして、未使用のせっけん、タオル、生理用品をかきあつめて、

もしかしたら、だまされてるかもしれない・・けど、それならそれでいいや、と腹をくくって

子供たちをつれて、自転車に飛び乗りました。



駅周辺にきたとき、ほっとしました。



若いお兄ちゃんが、500mlペットボトルの水をたくさん袋に入れてあるいていたり、

薄手の毛布を腕いっぱいに抱えた人や、

「ホッカイロ」って書いてある段ボールなんかを2個も3個も運んでいる、おっちゃんなど

同じ方向目指して歩く、たくさんの人がいたからです。



ボランティアの人もたくさんいて、大きな声で「ありがとうございます!ありがとうございます!」って。



集めた荷物を送るのに輸送費がかかるから、自分で荷物を送るつもりでカンパをおいてきました。

カンパは、なっちゃんの手から、ボランティアのお姉さんに渡し

なっちゃんに、記名してもらいました。




近くでガールスカウトも義援金を集めていたので、そちらにも。


帰りに立ち寄ったコンビニでも。


靴下を買った、雑貨屋さんでも。



毎回お札、というわけにはいきませんが、

募金箱があれば、わずかな額でも必ず入れたい、と思います。




今、自分ができること。



貴重なガソリンを節約するために、なるべく車に乗らない。

節電する。

(直接被災地に貢献できるわけではないかもしれないけど、節約した分、義援金にまわせる)

自分が、家族が、元気でいて

被災者のみなさんへできるだけの支援をする。

よく分からないチェーンメールは送らない。

でも、有益な情報は、勇気を持って人に伝える。




自分が今、普段通りの生活をすることに罪悪感があるからでも、

善人ぶりたいわけでもなく、

自分がもし、被災していたら、きっとたくさんの人が手を差し伸べてくれると思うから、


だから、いまじぶんができることを臆せずに実行し、

今日を、明日を、しっかり生きたいと思う。










Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/796-a13ad404