カチイモ    11/11/2011
2011hosiimo.jpg

おいも、大好きです^^

たーくさんいただくと、干しいも作ります。


炊飯器で蒸して、皮剥いて、切って
お天気のいい日に、3日~1週間、お日様の下で干すんです。


でも、市販品みたいに、
白く粉吹いたり、しっとりと仕上がるわけではありません。


我が家では、毎日味見しながら、カッチカチになるまで干します。


カッチカチの干し芋は、
口の中で少しずつやわらかくしていきます。

噛めば噛むほど、自然のほのかな甘みが口いっぱいにひろがっていきます。


せっかくお日様の恵みでカッチカチに作ったので、長期保存したいなぁ、と思うのですが、

私を始め、子供たちもおいも大好きなので、

いっぱい作っても、3日ほどでいつの間にかなくなってしまいます。。。


また作りたいなぁ。。。

Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/856-aaeacc52