201206172.jpg

勝山の友人が、毎年イチゴ狩りに誘ってくださるのですが、
今年はイベント続きでなかなか行くことができませんでした^^;

やっと空いた日曜日、末娘と一緒に友人の元へ♪

ちょこっと、最後のイチゴを摘ませてもらい、それからゆめおーれ勝山へ。



数年前にできた施設で、機織りの仕組みの勉強や、機織り体験などもできる機織り博物館。

建物外では、真っ白なカイコまで売られていました!!

小学生の時に、学校で飼っていたことがあります~~おおーなつかしい♪


2012061712.jpg

そして、カイコのまゆから、糸を取り出しているところ。

蜘蛛の糸のようなほそーーい糸を、くるくる機会を回して巻き取って行きます。

最後には、もちろんサナギサンがこんにちは^^;


1階にはカフェがあって、外の広場には小川が流れて、

とっても素敵なところでした♪


またぜひ行きたいと思います!!!ちなみに第3日曜日は家族の日で有料ブースが無料で見学できますよ♪
Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/915-7872cead