7さいになりました    09/04/2012
201209044.jpg

日曜日、パパに『おかぼどろんこまつり』に連れて行ってもらったなっちゃん。

思う存分どろだらけ。


今日でなっちゃん、7才になりました。


大きくなったら、多分、

「私、1年生の時ってどんなんだった?」

って聞いてくると思うので、ここに記録しておきます^^



まず、とても優しい子です。

小学校の懇談会の時に、先生が言ってました。

「昨日、お友達が散らかしたゴミを、じっと見てて、黙って拾って捨てていました。

今日も、また黙って拾って捨てていました。」


でも、とってもマイペースです。

「決められた時間内にすることが、なかなかできなくて、連絡帳はほかの子の2倍の時間がかかります。

でも、毎日注意していたら、今日はなんとか時間内に書けました」

と、先生が言ってました。


家でもマイペースなのですが、まさか学校でもそこまでとは!!!


それで、つい私も、

「すぐに、違うことを始めてしまうし、イヤイヤやるので

30分でできるはずの宿題に、2時間かかってしまいます」


と、言ったら、翌日なっちゃん、先生に

「宿題に2時間もかかってるそうですね!だめですよ!!」と、叱られたそうです^^;



スイミングは、3才から行っています。

メドレー合格して、次は上級クラスの3級のテストが待っています。

小さな細い体で、50M泳ぐのを見ていると、えらいなぁって感心します。


「スイミングやめたい」って、最近よく言うけど、その気持ちもわかります。

でも、我が家は1級まではがんばるという決まりなので、もう少しがんばろうね。

でも、プールは大好きだね^^

夏休みの後半は、学校のプールにいっぱい行きました。

1時から4時までいたことも!

あるときは、帰り道でこんな告白。


「ねえママ今日、S君がプールに来ててね、

一緒にもぐろう!!っていうから、もぐったら、

プールの中で頭をこういう風にして(両手で引き寄せて)チュってされた~~~」


我が家で一番、おませちゃん!




国語は得意で、漢字も私の知らないうちにいっぱい読めるようになっています。

算数は苦手っぽいです。間違いなくわたしの子ですねぇ^^;


この夏は、計算を得意にしようと、プリントいっぱい用意して私も頑張るつもりでしたが・・・

5分で出来るようになりましょう~という、一桁の足し算、引き算50問が、

夏休み前 9分。

夏休み中盤 18分。

夏休み最後の日 20分。


ひどすぎる~~~~!!!!

どうしようと、頭を抱えての夏休み明け。


初日に早速テストがあって、5分以内にできたのは半分。50点でした。

宿題に、また計算プリントが出て、「明日またテストがあるからがんばるように」とのこと。

なっちゃんも、さすがにちょっとヤバイと思ったのかな、

いつもグズグズの宿題も、がんばって集中してできました。


なんでも、あと合格していないのはクラスでなっちゃんとMクンの二人だけだそうです。ひぇ~!



次の日、なっちゃんが帰ってくるなり、

「ママに見せたいものがあるの」とランドセルを急いで開けました。

算数の教科書を取り出して、「後ろを見て」って。



なんと!!!そこには大きな銀メダルのシールが、ぺったりと貼られていました。



計算のテストで100点だったら、金メダル。

90点では、銀メダル。

80点では、銅メダル。


なっちゃんは、その日のテストで足し算は5分で100点!引き算は90点!

うわ~~~数日前まで50問20分かかっていたのに、

早くても9分はかかっていたのに!!

やっぱり、やればできるじゃーん~~~(笑)


でも、なっちゃんは、

「うち、銅メダルが良かったなぁ~。Mくんは銅メダルだったけど、銅の方がピカピカなんだもん」

だって^^;


まったく、お気楽娘だなぁ~☆

でも、



グズグズと、できなくて、できなくて、大変だったからこそ、

こんな小さな100点、90点に感動できるんだなぁ~~~

銀色のシールに、こんなにびっくりしたんだよなぁ~~

なっちゃんも、集中してやる気になったらちゃんとできるって自信になっただろうなぁ~~

こういうことの積み重ねで、だんだん集中力がついてきて、子供って成長していくんやなぁ~~~


と、なんや今更やけど、改めて感じたのでした。

子供たち4人それぞれ違うから、毎日いろいろ大変だけども、

日々の成長を実感できるって、親にとって何よりうれしい贈り物デス(*´∀`*)


Secret

TrackBack URL
→http://yeahyeahblog.blog48.fc2.com/tb.php/932-a91eb62d